2024年9月17日(火) 晴れ,暑い

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 アボガドロ数なんて名前しか覚えていなかった。

 化学に関しては旺文社の模試で全国何位かに入ったことがあるんだが…。

 って,これ前にも書いたな…。

 中学,高校が私の黄金時代!

 って,これも書いた。

 消えゆく老人は思い出に耽り,過去の栄光にすがる…ってテイかしら。

 女房が買い物に行くというのでカードを渡す。

 いつものスーパーで3,328円。

 豚の角煮を作り出した。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,ヨーグルトとバナナ。

 着替えて,女房とともに孫宅へ。

 女房が豚の角煮以外にもいろいろ渡すものがあるというので。

 14時着。

 孫は大暴れ中と嫁さんからのLINEだったが,到着時には機嫌が直っていたようだ。

 1週間前に遊んだ仲ゆえか,孫はこちらを見ても泣かない。

 しかし,やはり広い家はいいね。

 前の2倍以上ありそうだから,孫もトコトコ歩き回っている。

 ローンが大変そうだとは思うのだが,その辺はよく知らない。

 女房がきのう買った「切腹最中」を一つずつ。

 息子は出社中。

 17時過ぎ,辞去。

 シャワーを浴びる。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ホタテと空心菜の炒め物。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,薄口醤油,片栗粉。

 ラタトゥイユ風の残り。

 実家からのひじきの五目煮。

 枝豆の残り。

 炊いたご飯。

 女房が作った豚の角煮の煮汁が鍋に残っていたので,あすからの私の食料ということで野菜の煮物も作っておいた。ニンジン,ジャガイモ,ナガイモ,エノキ,ブナシメジ。

 ビール600mL。

 赤ワイン少々。

 女房とTverで「海のはじまり」を見る。

 いろいろ深い感じもするが微妙な感じもする。

 新聞を読んで,ネットを見て,皿を洗って,2時過ぎ就寝。

 直前に窓を開けて空を見上げればまさに中秋の名月

 夕飯前に見たときには雲ひとつないくっきり感だったが,今はうっすらと雲がかかっていてこれはこれで風情がある。

 正確には満月はあすだそうだが…。

-----------------