2024年10月13日(日) 晴れ

 10時起床。

 「将棋フォーカス」「将棋NHK杯

 稲葉八段対藤本五段戦。

 強豪同士の戦い。

 ずうっと拮抗していたが,稲葉九段が8五桂と跳ねたところが不用意の一手だったらしく,そこから藤本五段の怒濤の攻め。

 つけいる隙を与えず,最後は完全に読み切っていたようだな。

 「噂の東京マガジン

 「やってTRY」で冷蔵庫に実家からのサツマイモがあったことを思い出した。

 「ザ・ノンフィクション」

 キッチンカーも儲け続けるのは大変なのだろうということは容易に想像がつく。

 若さで乗りきってほしいと期待するところではある。

 15時からさっき見たばかりの,大学芋を作ってみた。

 サツマイモは冷蔵庫に入れるなと何かで読んだが,うちはふつうに野菜室に入れているなあ。

 油はちょっと少なめにして…。

 砂糖の量が多くて容器が空になってしまったが,なかなかうまい。

 3日分ぐらいのおやつになりそうである。

 ネットでいろいろ。

 嫁さんからマンションの廊下をテクテク歩く孫の動画が送られてきた。

 あんなに靴を嫌がっていたのになあ。

 夕方から散歩。

 小池,鉄棒,大池,築山2周,小池。

 風呂を沸かして入る。

 夕食の献立。

 油をそのままにしていたので天ぷらを揚げてみた。

 かき揚げとちくわ上げ。タマネギ,ニンジン,赤ピーマン,黄ピーマン,サラダ菜,干しエビ。めんつゆ。

 天ぷら。特にかき揚げは鬼門と何回か書いているが,天ぷら粉を使ったからまあまあのでき。

 冷凍ご飯をチンして天丼にしてみたが,うまいじゃないか。

 残ったかき揚げひとつは朝食用に。

 ビール350mL。

 ミカン1個。

 「光る君へ」は油と格闘中でほとんど見なかった。

 ネットでいろいろ。

 「坂の上の雲

 懐かしい俳優がゾロゾロ出てくるんだな。

 「サイエンスZERO

 ホタルの光る周期の混在は人為的な移動が大きいんじゃないのかな。

 なにも知らない「善意の人」がホタルを運んで撒いたりする。

 ほかの動物でもよくあること…。

 新聞を読んで,クロスワードが難しすぎることを確認して,2時半就寝。

-----------------