2024年10月12日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 だが,女房は食べない。

 これから健康診断だそうだ。

 「ぶらり途中下車の旅」を途中まで見て,たまった新聞を読む。

 「王様のブランチ」の映画紹介。

 新聞。

 女房が帰宅。

 診断ついでにインフルエンザのワクチンを打ったそうだ。

 新型コロナワクチンを申し込んだら,インフルがすぐに流行りそうだから順番を逆にした方がいいと言われたと。

 なるほど。

 昼食は,女房が買った栗羊羹にお菓子など。

 女房は実家へ。

 縁日会場にいる孫の写真が届く。

 まわりの喧噪に特に興味はなさそうである。

 新聞を読む。

 朝ドラ「おむすび」を1.25倍速,「ちゅらさん」1.5倍速,女房からすすめられた夜ドラ「3000万」の1回目をNHKプラスで1.25倍速で見る。

 夕方から散歩。

 最近運動不足気味なので,小池,大池,築山,駅向こうのスーパー,100円ショップ,いつものスーパー,坂の途中のスーパー。

 100円ショップで,ゴミ袋2種,コーヒーフィルター。

 合計330円。

 坂の途中のスーパーで,ナス,バナナ,ちくわ,プレーンヨーグルト,ランチパック2種。

 合計843円。

 クーポン30円分を使う。

 Pokemon GOをしながら1時間半歩いた。

 近所の公園には,着飾ったインド人らしきグループが二組写真を撮ったりしていた。

 なにかめでたいことがあったのかもしれない。

 スーパーに行くまでに普段歩かないような所まで遠回りしてみた。

 初めての道を歩いたつもりだったが,ずいぶん前に発見した天文台というか天体観察用のドームが屋上にある家の前。

 ドームの脇で大きな双眼鏡で西の方角を見ている男性。

 なにかを観察しているようである。

 ドームの中から望遠鏡で観察するんじゃないのか,双眼鏡でなにを見ているのか。

 私が見る限り金星らしきものが黄色く輝いているのだが,双眼鏡はほとんど水平方向に向いているようだ。

 気になるので,道路の端からしばらく見ていた。

 男性がドームの裏側に回った。

 バタンと音がしてドームがグーッとこちらを向いて,シャッターの上が少し開いた。

 もう少し開けば,どんな望遠鏡を使っているのかわかるはず。

 しかし,それ以上何も起きない。

 彼が裏からまた登場した。

 場所を変えて再び双眼鏡を手にする。

 さっきよりは北の方角を見ている。

 気になったので建物の反対側に回ってみた。

 大きなコンクリの家である。

 玄関に表札は見えない。

 何とか研究所とか書いていないかとみたが,暗いせいもあるのかわからなかったのでそこであきらめてスーパーに向かったのだった。

 買い物を終えて商店街を歩くと,インド料理の店には午後からお休みと張り紙。

 やはり,めでたい日なのだろう。

 で,19時頃我が家に到着寸前,東の方角からドーンという連続音。

 部屋に戻ってベランダから見るとビルの陰から花火の一部が見えた。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 おとといの回鍋肉風と煮物の残りに,解凍したサツマイモご飯。

 ビール350mL。

 夜のお祭り会場に来た孫のビデオ。

 人だかりがすごくてキョロキョロしていた孫がたった13秒の画面の中で眠り始めてしまった貴重な瞬間…。

 ネットでいろいろ。

 ドラマ「3000万」

 予想外の展開,この先が待ち遠しい…。

 ネットでなんだかんだして,気がつけば3時。

 バタバタした一日だった。

-----------------

※10月12日はヒンドゥー教の「ダシャラ祭り」といってインド三大祭りのひとつらしい。