9月28日(水)晴れ

 9時起床。
 前の晩の味噌汁,ご飯と生卵で朝食。
 国会中継あさイチがないのはつまらない。9時前に終わってしまうらしい。
 仕方なく放送大学をつけていたのだが,この時間帯は物理で数式等ちょっと私には理解できない。
 洗濯をする。
 「九月が永遠に続けば」(沼田まほかる)を読み終えた。まあ,「魔性の女」ってとこかしらねえ。作者56歳のデビュー作とあるから,その方がすごいかもしれない。
 ネットを見て,15時頃から近所の図書館へ。普段はもっと大きな図書館に行くが,ここは歩いて2分。
 しばらくお勉強をしてから,プールへ。
 1時間ほど水遊び。最初15人ぐらいいたじいさんばあさんが次第に減って,最後は私一人になってしまった。ちょっと恥ずかしいので,2往復ほど水中歩行をしてそうそうに切り上げた。
 平日は年寄りが多いのは,まあ当然だろう。私も年寄りの部類だ。
 スーパーで買い物。
 金のオフ 500mL×6,ニンニクの芽,わかめ,豚肩切り落とし,豚ロース生姜焼き用,ウインナ各種,ロースハム3連,ベーコン3連。
 合計2600円。
 水曜日はハム類が安売りの日だが,先週同様えびの高原ロングウインナーが見あたらない。
 どうしたのだ?
 来週もなかったら,店に聞いてみよう。
 夕食の献立。
 豚肉とニンニクの芽炒め。ブナシメジも。鶏ガラスープの素,塩,胡椒,砂糖,酒,ケチャップ,豆板醤,生姜。いろいろ入れてみた。
 ポテトサラダ。たまねぎ,ニンジン,キュウリ,トマト,ポットレタス,ゆで卵2個,アンチョビ,マヨネーズ,パルメザンチーズ。いろいろ入れてみた。
 ネギとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。