2012年3月8日(木)曇

 10時起床。
 酢豚と味噌汁の残り,冷凍ご飯で朝食。
 ガスの点検が来る。
 ちょっとネットを見てから,ゴミ集めをして,税務署へ。
 確定申告。お袋さんと女房の分。
 私のは,義援金の領収書が来てからと思っているが,いつ来るのやら。
 まあ,来年に回しても大丈夫なはずだが,どうせなら今回やりたいと思っているんだが。
 そのまま,電車に乗って仕事へ。
 電車に乗るのは,今月初めてだ。先々週に1回乗った。
 帰る頃,I君からご相談。
 先月の稼働時間が少ないので,お手当を減らしてもいいですかって。
 まあ,時間で働いているわけではないが,確かに先月今月とほとんど峠を過ぎたので,けっこうゆったりと仕事をしているわけで,減らされても文句は言えないなあ。
 むしろ,きちんと申し出てくるところは,さすがI君と,改めて見直したぞ。
 会社の経費だからって,惰性で払わないところが(当然とはいうものの)エライ!
 スーパーで買い物。
 白ワイン,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,ワケギ。
 合計1072円。
 いつもの八百屋で,ほうれん草,キャベツ。
 合計330円。
 酒屋で,金のオフ500mL×4。
 660円。
 スーパーにダイエットがおいてなかった時期に,金のオフやらブルーラベルやらに舌が慣れてしまったようで,無性に飲みたくなった。
 ブルーラベルの500mL缶は売り切れだった。
 そういえば,この酒屋ディスカウントで有名だが,ダイエットに関してはスーパーよりも500mL1缶あたり15円も高いぞ。
 夕食の献立。
 キャベツとウインナの煮込み。テレビで見たものをアレンジ。キャベツ半分。白ワイン,塩胡椒,ワケギ,オリーブオイル,昆布。
 ほうれん草の白和え。木綿豆腐,エリンギ,ブナシメジ。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。白ワイン3分の2。
 ソファーで寝る。