2013年2月22日(金)晴れ

 10時半起床。
 味噌汁とご飯の残り,納豆で朝食。
 確定申告,いくら悩んでもしかたがないので,ネットの情報を参考にしつつ国税庁のwebページで入力し直すことにした。
 面倒だが,それが一番手っ取り早くて問題なさそうな気がする…。
 支払い調書どおりの売り上げになった方がよいような気がするからってことで…。
 なんというのか,支払い調書より売り上げが少ないのはごまかしていると疑われるような気もするし,その旨明記すればいいとネットに書いてあったりもするのだが,これからずっとそれでいくのもイヤなので,わずかな収入とはいいながら面倒は面倒だし,って何が何だかよくわからないが,とにかく直すことにしたわけである。
 経費等は変わらないので問題はないような気がするんだが,よくわからない…。
 幸い,去年の後半はほとんど仕事がなくて,年度もまたがっていないから,次からはOKなんじゃないか。
 考えてみれば,請求書を出すような仕事じゃないから,何も前の月に売り上げをたてなくてもいいような気がする。
 今年からは,振込の直前に売り上げをたてるようにしよう…。
 というわけで,いろいろと入力をして印刷をして,気がついたら17時。
 それから,Nさんの会社経由で,飲み会へ。
 いつもの4人。
 ビールをしこたま飲んで食べて,ラーメンまで食べて,家に帰ったのが何時か覚えていない。
 気がついたら午前4時,テレビは試験放送中,女房は出張中,息子はスカイプ中だった。