2015年2月14日(土)晴れ

 9時半,食事の用意ができたと起こされる。
 ひどく眠い。
 そういえば,変な夢を見ていたな。
 同期のF君と並んでトイレに立つ夢だった。
 背後が暖簾のような場所で用を足していると,F君が横に入ってきた。
 足が見えているんだから私がいるのはわかるだろ,と言ったところで目が覚めた。
 F君とはしばらく飲んでいないからなあ。
 尿意と結びつくのは申し訳ない。
 それにしても,ここ数日立て続けに妙な夢を見る。
 昨日は,ペットのフェレットらしきもの(白くてモフモフしていた)が,ワニに食われるところを私が救ったのだった。
 逃げたフェレットを追って家を出ると,そこは直径1mくらいの穴が無数に空いた湿地帯だった。
 穴と言っても,深さは10cmくらいしかなくて,底はツルツルした床のようである。
 近くにワニが数頭いて,1頭の口の脇から白いモフモフが見えていた。
 足下を見ると石が転がっていたのでとっさに拾って投げつけた。
 驚いたワニはフェレットを空中に吐き出し,私がそれを見事に受け止めた…。
 めでたし,めでたし。
 
 還暦過ぎた爺さんの見る夢だろうか。
 フェレットとか飼ったこともないし…。
 なんだか心配だ。
 
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 新聞を読んで,テレビを見る。
 女房はお出かけ。
 風呂に入って,テレビを見る。
 ビデオも見る。
 風呂を掃除する。
 風呂には2時間近くいたなあ。
 いつもの倍くらいだ。
 お袋さんのところへ行く。
 いつものスーパーで買い物。
 トマト缶,キムチの元,豆腐,牛乳,イチゴ,ニラ,ゴボウ,ボイルほたて,塩たら,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー×3。
 合計3403円。
 八百屋で,ダイコン,ネギ。
 合計230円。
 ネギは6本で,130円だった。
 夕食の献立。
 キムチ鍋。鶏肉,豚肉,塩たら,ほたて,豆腐,ネギ,白菜,ダイコン,ダイコンの葉,椎茸,生キクラゲ,ニラ,キムチの元,赤味噌白味噌
 ジャガイモとイカ明太のサラダ風。ブロッコリー,マヨネーズ。
 ご飯。
 正月明けに買ったきりたんぽが賞味期限を過ぎていたので,鍋にした。
 キムチときりたんぽ,きりたんぽにご飯はヘンかもしれない。
 ビール1250mL。
 カミユ,日本酒。
 女房はおなかが空いていないといっている。
 ラクレットだかチーズフォンデュだかのパーティで一杯やってきたらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−