2015年2月15日(日)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。
 昼食は,バレンタインのチョコレートを女房と。
 お茶と八朔も。
 女房のスマホのメールアプリが消えてしまったというので探して元に戻す。
 私のドメインで個人的メールをやりとりしているのだが,そのアイコン(と受信データ)を消してしまったらしい。
 息子に頼んでもできなかったといっている。
 私自身はスマホを持っていないけれど,女房のスマホの初期設定からトラブル対応までほとんど私がやっているぞ。
 何ですぐにわかるの?と聞かれたので,設計者の気持ちになると想像がつく,と答えておいた。
 ソフトにしてもハードにしても初見の状態からそれほど操作に悩んだことはないのだが,iPodだけはなかなかわからなかったなあ。
 初期のiPodについていたクリックホイールとかいうリング状の部分を円くなぞって音量とかを変えるという仕組み。
 量販店でいじくっていたんだが,なぞるという操作に気がつくまでに30分ぐらい悩んでしまった。
 当時としては常識外れの操作法だったかと思う。
 まあ,海外製品は往々にしてそういうことがあるね。
 パソコンソフトでいえば,ページミルとかどうにも操作に慣れなかったものだ。
 ネットを見てから,プールに行く。
 風が冷たいのに閉口。
 大会をめざしているらしい子供が家族で来ていて,ここでは練習にならないと子供そっちのけで夫婦げんかをしていた。
 そりゃそうだろう。
 湯治場(?)みたいなものなんだから。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 トマト,ブロックベーコン,タマネギ,レンコン,ほうれん草,マグロ,エリンギ,バナナ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2642円。
 夕食の献立。
 トマト鍋風キムチ鍋。昨晩の鍋が大量に残っていたので,ベーコン,ほうれん草,レンコン,ニンジン,トマト缶,オリーブの実,タイム,ローリエ等を追加しして洋風化を試みた。また,鍋からあふれんばかりになってしまった。
 マグロとほたてとダイコンのサラダ。ベビーリーフ,ブロッコリー。ほたては缶詰。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた白ワインを1本。
 このところ,ちょっと飲みすぎだよなあ。
 Mr.サンデーダウントン・アビー地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 スーパープレゼンテーションはなに言いたいんだかよくわからなかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−