平成27年10月27日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房と朝食。前の晩の残り物,明太子,漬け物。
 休暇の女房に髪の毛を切ってもらう。
 風呂に入って風呂掃除。
 病院に行く。
 定期検診。ちょっと血圧が高かった。
 昼食は,女房が用意したチーズトーストとゆで玉子,コーヒー。
 女房は待ち合わせとお買い物で先にお出かけ。
 私は,新聞を読んでネットを見る。
 16時頃,家を出る。
 女房,義母,叔母と待ち合わせて,「綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ2015」
 明治座は,歌舞伎を見に何度か訪れているが,それ以外では初めて。
 というか,ワンマンショー的な舞台を見るのは生まれて初めてかもしれない。
 寄席も1回しか行ったことないし…。
 客層はもちろん中高年ばかり。当然のようにほとんどが女性。
 「中高年の皆様、お・待・た・せ・しました!綾小路きみまろが今年も明治座のステージに登場!」とサブタイトルにあるくらいだからな。
 1時間15分,機関銃のようにしゃべりまくる。
 客席は,大爆笑の連続。
 ヒーヒーと発作を起こしそうなおばちゃんもいる。
 自分たちがおちょくられているにもかかわらず,というのは不思議と言えば不思議だが,みんな大喜びである。
 たぶん,私の母親なら受け付けない領域に近いものだとふと思ったが,同行の3人も笑い転げているので,ちょっと安心。
 女房の試みは成功したわけである。
 芳味亭で洋食弁当。
 ビール半本にグラスワイン。
 明治座は女房のおごりで,ここはお母さんのおごりである。
 弁当の一部も分けてもらって,ヒモみたいなものだな…。
 家に帰って,バームクーヘンと白ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−