平成27年12月22日(火) 

 女房から,お金は出すから宝くじを買ってくれとメールが来た。
 1万円?とかいっている。
 先日妹夫婦と会って話したことに影響されたらしい。
 本気かよ?と返事をしたら,じゃあ5千円と来た。
 宝くじの値段を2人とも知らない。
 1等が当たったら少しあげるから,ともいっている。
 半分よこすならということで,買ってやることにした。
 郵便局に行く用があったのでついでということもある。
 近くの売り場に行くと,なんと10人くらい並んでいるではないか。
 最終日だからか。
 並ぶのはいやなので,まず郵便局に行く。
 こちらも10人待ちである。
 窓口は3人なのでそんなに待つこともなかろうと高をくくっていたら,とんでもなかった。
 1人はお婆さんで,書類を書いている。
 もう1人は若い男の子で,こちらも書類をやりとりしている。
 局員(今は行員か)が,すいません私の説明のしかたが悪かったみたいです,もう一度書いてください,なんてやっている。
 ついには,別の場所で2人が頭をつきあわせてなにやらはじめた。
 もう1人のところもなかなか進まない。
 やっと終わったお婆さんの次は若い女の子で,結局口座を開きますという話になって,クレジットカードはどうするとか延々とやっている。
 結局私の番が来るまでに40分かかった。
 30秒で用事を終えて,宝くじ売り場へ。
 誰もいない。
 連番で2セット買った。
 まあ,1等の当たる確率といえば100万分の1以下だろう。
 100万分の1以下はないに等しいと習ったけどなあ。
 でも,事故なんかと違って毎回必ず誰かが当たるというのが,ちょっと悩ましいところだ。
 そのまま,駅そばのスーパーで買い物。
 ゴマだれ,ブナシメジ,マグロ切り落とし,豚バラ,豚ロースいずれもしゃぶしゃぶ用,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計2331円。
 なんと,いつの間に第3のビールが10円値上がりしているぞ。
 坂の途中のスーパーが140円だから20円の差だ。
 いつものスーパーなら,167円。
 夕食の献立。
 鍋。豚肉,ネギ,ブナシメジ,ブロッコリー。蕪を下ろして,乗せてみた。ポン酢とゴマだれで。
 ご飯。
 長芋とマグロのサラダ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 歩こうと思ったが,寒いのでやめ。
 ってことで,女房と赤ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−