平成27年12月25日(金) 晴れ

 10時過ぎ,電話の音で起こされた。
 銀行から女房宛だった。
 退職金を狙っての,営業だろう。
 女房には,ラップ口座とか絶対やるんじゃないぞ,といってある。
 女房のおじさまから牛肉がドンと届く。
 見れば,今半の霜降りではないか。
 持つべきものは,金持ちの親戚だな。
 某先生から,高そうなワインが2本届く。
 持つべきものは,金持ちのお友達だな。
 いずれも,女房の方で私にはそんな関係者はいない。
 朝食は,すき焼きとスープの残り。
 肉はなく,ネギとしらたきと豆腐の欠片…。
 しかし,これがうまいんだな。
 煮詰まっているところがいい。
 どんぶりにしていただいた。
 インターホンのランプがついているのに気がつく。
 先日交換して,新機種は履歴が残るようになった。
 画像も残る。
 電話の20分くらい前に,DVDプレイヤーが届いたようだ。
 熟睡していてまったく気がつかなかった。
 明るい部屋でも平気で寝ていられる。
 宅配のロッカーにあるかもしれないので,ゴミ捨てついでに取りに行く。
 たまった新聞を読む。
 最近,新聞を読むのが追いつかないのだが…。
 惚けはじめているのか…。
 株を見る。
 さえないなあ。
 しかし,ひとつ買えていたぞ。
 NISAの今年分がまだ残っていたので,2万円ちょいのをちょっと低めに入れておいた。
 もう一つ,1500円くらいのもひとつ買った。
 しめて2万5千円。
 しょぼいといえばその通りだが,まあ,こんなものだろう。
 プールに行く予定が,遅くなったので中止。
 16時半頃女房が帰宅。
 でっかい荷物とでっかい花束を持っている。
 定年のお祝いだという。
 先日の友人からの花束といい,実家からの胡蝶蘭といい,我が家は花だらけだ。
 こんなに花がもらえるのはこれで最後ね。
 次は私が死ぬ時だけどわからないから,と女房は言う。
 記念に花束を持った写真を撮った。
 女房は,和服に着替えてまたお出かけ。
 退職記念のパーティで,フランス料理らしい。
 風呂を掃除する。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 粗挽きマスタード,昆布茶,ピーマン,タコ,鶏モモ肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2019円。
 ウインナーが最近,205円という安値で売っているんだがOKなんだろうか。
 安売りの時以外は380円で,今でも値札は380円のままだ。
 先週からずっとそうで,レシートを見て気がついた。
 今日はどうだろうかとためしに2パック買ってみたら,205円だった。
 我が家は,ウインナーといえばこれしか買わないので,そうと知っていればもう1パックぐらい買っておくんだった。
 でも,間違いなく205円なら大きく書いた方がいいと思うんだがなあ。
 米のパン屋で,米のシフォンケーキ2個。
 合計335円。
 米のパンが売り切れだった。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 鶏とネギの甘酢炒め。雪菜,パプリカ赤黄,マッシュルーム,…。
 ダイコンとほたてのサラダ。トマトとブロッコリーを追加。タコも追加の予定だったが多すぎなのでやめておいた。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 23時頃,女房がまたいろいろ持って帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−