平成27年12月26日(土) 晴れ

 10時近く起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房は連日連夜の宴会で,胃の調子が悪いという。
 宅配便が一度に4つも届く。
 シャンペンとかきりたんぽのセットとかお菓子とか花とか,ワインとかワインとか。
 すべて女房の還暦のお祝いと退職のお祝いである。
 ここ数日で,ワインが9本も増えたことになるらしい。
 空気を冷やしているだけじゃないかと私が冷やかしていたワインセラーに入りきらないと女房はうれしい悲鳴を上げている。 
 年賀状を作る。
 作るといってもまだデザイン中。
 女房がこの楽譜を載せてくれと言うので,写真を撮る。
 上から取ってもつまらないので,マクロレンズで斜めから手前を大きくぼかすようにしてみたり,いろいろやってみた。
 タイトルと譜面の一部がわかればいいらしい。
 で,まあいいかとフォトショップに持ってきたがどの写真と入れ替えればいいかちょっと悩む。
 右上の山の写真と入れ替えてみたら,白地に白い紙でどうもおもしろくない。
 どこに入れてもこれは同じだろう。
 で,地の部分にピンクから白への楕円のグラデーションを敷いてみた。ちょうどはがきの右上外から光が差していてその上に写真が載っている感じである。
 で,さらに女房の退職の挨拶文をそちらに移動して,住所を反対側に移動してバランスを取った。
 何とかなりそうである。
 女房はお稽古。
 私は,風呂に入って風呂掃除。
 棚をはずし,排水口をはずしての大掃除。
 昼食は,最中2個。
 小さめのお上品な最中である。
 見れば,消費期限の近い高級そうなお菓子がたくさん届いているぞ…。
 お袋さんのところへ行く。
 ここでも大掃除。
 タンスやソファーの裏とか,仏壇とか埃が積もっていた…。
 疲れた。
 駅そばのスーパーで買い物。
 コカコーラゼロ1.5L,つゆの素,砂糖,春菊,焼き豆腐,キムチ,白滝,濃い味糖質0 500mL×5。
 合計2303円。
 今日は,木曜に続きすき焼きの予定だった。
 今半の牛肉が冷蔵庫にドンとある。
 だが,女房が昨日も肉をドンと食べたので,今日はきりたんぽにして欲しいという。
 女房のお師匠さんから今朝箱でドンと届いたものだ。
 というわけで,息子がセットした炊飯器が湯気を上げている途中ではあったが,予定を変更。
 きりたんぽ鍋にした。
 肉から野菜からすべて加工済みで入っているので,順番に鍋に入れていくだけである。
 腕の振るいようがないので,タコと増えるわかめをあえて,寿司酢にお酢をちょっと足してタコサラダとした。
 結局,あんまり腕は振るっていない。
 昨日の味噌汁が残っていたので,それも使った。
 えー,味噌汁かよ,とかいわれたがめげない。
 きりたんぽはだしがきいてうまい。
 ビール1000mL。
 やっぱりワインでしょ,というとオレも飲みたいと息子が乗ってきたので,女房が前に買ってきたシャンペンで乾杯。
 最中1個,最中のようなもの1個。
 皿洗いは女房。
 新聞を読む。
 ようやく土曜に追いついた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−