平成28年11月27日(日) 曇りの雨

 一晩中,激しい咳。
 あまりにひどいので,喘息の吸入をして,期限切れの気管支拡張剤を張ってみた。
 明け方ようやく収まって,目が覚めたら11時だった。
 死ぬかと思った…。
 息子もまだ起きていない。
 ウインナーとパプリカの炒め物,トースト,コーヒー,リンゴで朝食。
 息子はトースト代わりにコメのシフォンケーキ。
 皿洗いは息子。
 マイコプラズマ肺炎じゃないのかと息子に言われる。
 職場で何人か出て,出社禁止になったそうだ。
 人に感染させてはまずいのだが,昼間はほとんど咳は出ない。
 しばらく前に風邪をひいてここ数日で収まったと思ったのに,急に咳が出た。
 嫌な感じだ。
 風呂に入って風呂掃除。
 昼食は,味噌汁1杯を一人で。
 息子とお袋さんのところへ行く。
 途中,前方からの人にぶつかりそうだと息子に引っ張られた。
 私は人にぶつかったことなどないから大丈夫と答えたのだが,息子には危なく見えるらしい。
 あと,電車内でポケモンGoをやっていたら,音を消せと言われた。
 音を出さないモードのはずだと答えたのだが,聞こえるという。
 見たら,セットしたはずが元に戻っていた。
 しかし,ボリュームは10%ぐらいのところで,私にはまったく音が聞こえない。
 耳まで遠くなっているわけだ。
 うーむ,老いては子に従えというわけかなあ。
 お袋もよくそう言っていたのを思い出した。
 現地では妹夫婦とすれ違い。
 童謡のCDをかけたりしたが,息子はほとんど知らないという。
 息子と別れて,銀行で金を下ろす。
 いつものスーパーで買い物。
 白ワイン,ちくわ,ミカン,小松菜,ハス,長芋,ベビーホタテ,スモークサーモン,たらこ,鶏手羽もと。
 合計2,998円。
 安売り店で,時計用電池。
 397円。
 夕食の献立。
 鶏の水炊き風。鶏手羽元,ビールの景品で届いた鮭,ホタテ,ハス,白菜,小松菜,エリンギ,実家からのシイタケ,昨日の味噌汁の残り。
 昨日のサラダの残りに長芋とトマトとスモークサーモンをプラス。
 ご飯。
 実家からの漬物。
 鍋に味噌汁はいらないという息子の意見に従った。
 ビール1000mL。
 白ワイン。安いだけあってうまくなかった。
 ミカン1個。
 起きてからは,2回ぐらい軽い咳が出ただけ…。
 治ったのか?
 まあ,喘息の気もあるからなあ。
 寝るのが不安である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−