平成28年11月28日(月) 晴れのち曇り

 まったく咳なしで一晩過ごしてしまった。
 昨日のあれは何だったのだろう。
 何かのアレルギー反応かな?
 昨日の鍋の残りを味噌汁にしておいたので,それらで朝食。
 女房と。
 洗濯をする。
 昼食は,朝食の残り。
 掃除もした。
 本も読んだ。
 「九十歳。何がめでたい」(佐藤 愛子)
 佐藤藍子といえば面白いに決まっているだろうと読み始めたのだが,挫折しそうになった。
 やはり寄る年波には勝てないのか…。
 しかし,私も年寄り。恐れ多いが,ある意味仲間ではないか。
 気を取り直して読み始めると,後半から俄然面白くなってきた。
 佐藤節満開といった感じである。
 なんだろう,連載を続けるうちに調子が戻ってきたということなのかな。
 読後感は痛快だった。
 いつものスーパーで買い物。
 卵,小松菜,エリンギ,シメジ,玉ねぎ,ニンジン,ジャガイモ,牛バラ切り落とし。
 合計1,388円。
 坂の途中のスーパー。
 オイスターソース,油揚げ,豆腐2丁,牛バラシチュー用,白滝,アサヒオフ500mL×6。
 合計1,794円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 肉じゃが。牛バラ,牛切り落とし,玉ねぎ,ニンジン,ジャガイモ,白滝,…。
 前の晩のサラダの残りにサーモン,トマトを追加。
 朝昼の味噌汁の残り。
 実家からの漬物。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 ミカン1個。
 風呂上がりの女房に,見ていたテレビをいきなり替えられた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−