平成29年5月6日(土) 晴れ

 9時頃起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房に髪の毛を切ってもらう。
 風呂に入って風呂掃除。
 女房と歌舞伎へ。
 「通し狂言 南総里見八犬伝
 片岡愛之助が座長?らしいが,あまり登場しない。
 例によって人間関係が複雑なので,相関図にイヤホンガイドと万全の体制で臨んだ。
 歌舞伎らしい様式美と華やかさ。
 我が家に素顔の写真が多数保存されている米吉君が大活躍でちょっと嬉しい。
 足細いよなあ。
 幕間に,人形焼きとおまけのアイス,歩いている途中でもらったうまい棒。お茶とビール。
 前の女性が巨大で舞台中央がよく見えなかったのが残念。
 でかい上に髪の毛が肩まで広がっていて,目の前に浅間山がそびえ立つようだった。
 後ろに申し訳ないので,頭を大きく動かせないんだよなあ。
 体調が悪いと寝ている息子のために,いつものスーパーで買い物。
 アクエリアス,納豆,たまご,牛乳,ヨーグルト,バナナ,カツ重,かんぴょう巻,いなり寿司,鮭,ビール各種5本,ほかよくわからないもの一種(レシートを見ても思い出さない)。
 合計3,576円。
 このスーパーで最近ビール類を買ったことがないのは高いからだが,改めて金額を見たら第3のビール500mLが坂の途中のスーパーより13円も高いのであった。
 夕食の献立。
 買ってきた弁当類。
 実家からのフキノトウの煮物。
 ビール。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−