平成29年5月31日(水) 晴れ 

 9時前起床。
 女房と朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。
 昼食は,インスタントラーメン。ネギ,ハム。
 株価は相変わらずだ。
 でも,まあ,先月よりは少し増えた。
 あの株を持ち続けていればいまや5倍になっていたのにとか考えるんだが,3割も上がれば喜んで売ってしまう自分としては,あり得ない話であることもわかっている。
 それでも,退職以来のトータルでプラスだからよしとすべきだろう。
 ただ,同時期の日経平均の伸びには追いついていないのが悲しいところ。
 いまだにPERもPBRも意味がわからないし…。
 理解したつもりでもすぐに忘れてしまう…。
 歳はとりたくないものである。
 プールに行く。
 玄関先で,管理人さんに遭遇。
 しばらくぶりなのでちょっと話をしたんだが,なぜか私の過去の勤め先を知っていて(私がしゃべったのかしら?),○○さんをご存じないかと聞かれてしまった。
 聞いた名前の気がしたが,相当に古い時代。私が入社した頃には既に会社を辞められて独立していたはず,と答えた。
 くわしく聞けば,管理人さんは元弊社と密接な関係がある某大企業出身者だというではないか。
 なかなかに世間は狭いものである。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 食洗機用洗剤,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1,270円。
 クーポン50円分を使う。
 いつものスーパー。
 たまご,チョコレートバー,アボカド,トマト,アスパラ,なめこ2袋,シメジ,たまねぎ,豚こま,鶏胸挽肉,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計2,871円。
 生ゴミと新聞を出す。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉とトマトの炒め物。アスパラ,エリンギ,たまご,…。
 カボチャの煮付け。鶏挽肉,たまねぎ,…。
 豆腐となめこの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−