平成29年5月30日(火) 晴れ

 9時前起床。
 前日の残り物で朝食。
 女房を送り出してから,洗濯。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。
 「いのちの車窓から」(星野 源)
 ちょっととっつきにくい文章だと思って,途中で投げ出していた。
 再度読み始めたら,人気の芸能人とのやりとりが出てくるあたりからこなれてきた印象でおもしろくなった。
 過去の大病というハンディがあったにせよ,天は二物も三物も与えるものだという現実がよくわかる。
 ただ,「夜更かし」というところだけは唯一私と似ている部分で,ちょっと親近感を覚えるなあ。
 今朝も3時45分に寝た。
 でもまあ,明け方の東の空を見ても何も感じないのが私であるが。
 洗濯物を取り込んで一部をたたむ。
 ブラウザーのオペラの調子が悪い。
 スピードダイヤルを多用するのだが,別の場所が開いてしまう。
 これは数週間前からなのだが,きょうは入力か所もクリックできなくなってしまった。
 アンインストールして,再度入れ直してみたがダメである。
 ネットを見てもそんな情報は載っていないので,自分だけの問題かもしれない。
 とりあえず,Firefoxを使うことにする。
 ゴロゴロする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 ピーマン,キャベツ,ジャガイモ,豚バラ薄切り,モモ薄切り。
 合計1,148円。
 坂の途中のスーパー。
 牛乳,辛子明太子,豚ロース薄切り,油揚げ,カニかま,ちくわ,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1,289円。
 いつものスーパーで豚肉2パックも買ったのに足りないような気がしてまた買ってしまった。
 ただし,120gぐらいの小さなパック。
 ドラッグストアで,トイレットペーパー,トイレクイックル,風呂用洗剤,歯磨き剤。
 合計910円。
 夕食の献立。
 豚肉とキャベツの重ね煮。生姜,酒,砂糖,醤油,味醂オイスターソース。
 ポテトサラダ。キュウリ,ニンジン,たまねぎ,ハム,ゆで卵,塩,胡椒,マヨネーズ,…。
 ネギと豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mLぐらい。赤ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−