平成30年7月8日(日) 晴れ

 9時起床。
 消防点検で起こされた。
 体調は問題なし。
 あの程度の傷み具合だったら全部食っても問題なかったのかもしれないと思う。
 いや,昨晩の味噌汁の話。
 匂いに敏感と自負する女房の評価だから捨てたわけだが,私ひとりだったら完食していたな。
 もったいないことをした。
 というのは,半分冗談だが,傷みかけというより熟成途中だったと評価すべきではなかろうか。
 というのもまあ冗談である。
 洗濯途中という女房に代わって朝食を作る。
 といっても,ウインナーとピーマン,レタスの炒め物,トースト,アイスコーヒー,キウイとヨーグルトイチジクのジャムのせ,といった感じである。
 チョイチョイである。
 サンデーモーニングを見て,サンジャポを見て,将棋を見る。
 風呂に入って,風呂掃除。
 全体を磨く。
 風呂の中で噂の東京マガジン,風呂から上がってザ・ノンフィクション。
 ベトナムの風景が出てきたが,去年行ったのだったな。
 パンツ一丁で,うろうろしていたら女房からダメ出しが入った。
 サッカー選手のような体でなくて悪かったなあ。
 彼らはシックスパック,おれワンパックと腹を叩いたらけっこう受けた。
 ネットを繋いで,いろいろ予約。
 息子が来るというので,冷凍しておいた今半の牛肉を取り出し,買い物へ。
 いつものスーパー。
 揖保乃糸,白滝,たまご,アボカド,わかめ,えびの高原ロングサイズウインナー3パック,白ワイン。
 合計2,197円。
 ワインは,通常1,600円が半額で,さらに2割引というので買ってみた。
 坂の途中のスーパーへ。
 桃,日本茶,納豆,焼き豆腐2丁,エリンギ,ネギ,キュウリ,トウモロコシ,本麒麟500mL×6。
 合計3,133円。
 日本茶葉を買ったのは初めてかもしれない。
 100g700円ぐらいのにしてくれと女房に言われたので,奮発して798円のを買った。
 桃は福島産。
 福島産,熊本産と食べて応援みたいな意識は多少あるのだが,今回の水害ではどこを応援したらいいのだろうね。
 とりあえずポイントはほんのちょっとだけだが寄付しておいた。
 肩が抜けそうなくらい重い荷物を持って,帰り着いたら息子が来ていた。
 今夜はすき焼きといったら,この暑いのにすき焼きかって。
 異議は即座に却下。
 味噌汁作ろうかと女房に聞いたら,これも却下された。
 すき焼きに味噌汁は合わないという。
 そうかなあ。
 夕食の献立。
 すき焼き。牛肉,ネギ,焼き豆腐,エリンギ,白滝,たまご,…。NKさん形見のフライパンを使用。重すぎて振り回せないのですき焼き専用である。
 キュウリとわかめの酢の物。カニかま。
 枝豆の残り。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 白ワインを夫婦で1本。
 食後に桃。
 息子が帰ったのは知っているが,次に気がついたのは1時頃。
 アルコール度数の高いビールはいかん,と思ったが,ワインも飲み干しているしなあ。
 2時過ぎ就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−