9時起床。
女房の朝食。
昼食はヨーグルトにプラムなど。
昨日のことなのにもう忘れている。
「老後破産: ―長寿という悪夢―」 (NHKスペシャル取材班)を読み終える。
ある意味身につまされる話。
自分も老後に備えて(すでに老後か!)在職中からそれなりに計画し,貯金し,退職後は株も始めて資産を増やそうとはしている。
リーマンショックのあとはひどいことになったが,アベノミクスのおかげ?でそこそこの金額になってきたのは事実だ。
では百歳まで今みたいな感じでいけるのですかと聞かれればそれはちょっと待ってよとなるよなあ。
薬を6種類も毎日飲んでいる身としては,そんな先まで生きられるとは思っていない。
しかし,万が一ということもあるから,これからもせっせと節約に励むわけである。
事故,事件,災害などで一夜にしてすべてを失うなんてこともありうるだろうし。
人生,なにが起きるかわかったものではない。
この本におけるさまざまな事例は,いずれも生活保護というセーフティーネットに頼らない(頼れない)人々の話である。
「生活保護を受けずに自分の力で生きていきたいと頑張っている高齢者たちには,安心した老後は手に入らないのだ」とあるが,まさにそういうことだろう。
安易な自己責任論がはやりかもしれないが,貧困層が増えるということは社会不安を高め,国力低下にも繋がるだろうから,政治的な対応が求められると思う。
これ以上は書かないけど…。
18時半,買い物へ。
駅そばのスーパー。
カニかま,アサリむき身冷凍,エビ・イカ冷凍,ニンジン,ピーマン,セロリ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
合計2,311円。
夕食の献立。
シーフードドライカレー。タマネギ,ニンジン,セロリ,ピーマン,シーフード,カレー粉,ケチャップ,ソース,醤油,塩,胡椒,トマト。ご飯。
レタスの温サラダ。茎ごと4分の1に切って,焼いてみた。酒,ハム,ドレッシング。
いずれもテレビで見たものをヒントに。
ビール1000mL。
白ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−