平成30年7月31日(火) 晴れ,熱い

 8時起床。
 珍しく早いのは,病院の予約が9時40分だから。
 来週でもよかったのだが,相手の勢いに押されてこの時間になってしまった。
 女房の朝食。
 トイレに入って,歯を磨いて,着替えて,出る。
 3月の健康診断の結果をもらう。
 2か月に1回しか来ないので今の時期になってしまったが,診断結果はとっくにわが家に郵送されてきているので,話を聞くだけである。
 中性脂肪が184で基準値をちょっと超えているが,あとはおおむね目安の範囲内に収まっている
 なんだ,健康体じゃないか!?
 薬を6種類飲んでいるから,それのおかげだろうな。
 身長が,前回より1cm低いというのはちょっとショックである。計測誤差と思いたいところだ。
 胃がんリスクもA判定。ピロリ菌もいない。
 僕はCで内視鏡やらなくちゃと主治医。
 あくまでリスク検診だから,実際にがんがあるかどうかは別問題だな。
 大腸,前立腺,肺がんの検診結果も問題なし。
 いやいや,健康体じゃないか。
 もっと酒を飲んでも大丈夫かもしれない。
 って,BMIがダメなのだった。
 30超えたらさすがにヤバイだろう。
 薬局で薬を6種類もらって,病院と併せて6,960円。
 ジェネリックのおかげで,以前の半分くらいの値段になっている。
 ジェネリック様々って何度か書いているが,医者へのアンケート調査によると自分はジェネリックを飲まないという不届きな医者がけっこういるらしい。
 なんだよ,それ。
 主治医にも飲みませんかと聞いてみるべきだったな。
 彼は,某大学病院の超お偉いさんである。
 私よりもちょっと年下で話がおもしろいって,前にも書いたかもしれない。
 駅そばのスーパーで買い物。
 桃,バナナ,合鴨パストラミ,ロースハム4連。
 合計1,239円。
 ポイント749円分を使う。
 図書館に寄る。
 カードの再登録をさせられた。
 昼食は,バナナにヨーグルト,クルミ
 ネットを見ていろいろ。
 株が下がっている。
 月末なので,各金融機関に繋いで残高の確認。
 株価のおかげ?で,前月よりややマイナス。
 1月がピークだったが,その後6ポイントほど下がってほぼ横ばいが続いている。
 夕方,私はプールへ,女房はカラオケへ。
 英語の歌しか歌えないという?カラオケバーに,お友達と行くらしい。
 プールは夜の部でも子連れが多い。
 夕食の献立。
 冷凍しておいたトウモロコシご飯。
 冷ややっこ。削り節,ポン酢。
 納豆。
 ちくわ1本。
 実家からの漬物。
 紅ショウガ。冷蔵庫の片隅にあったのを完食。
 ビール500mL。
 株主優待でもらったフルーツゼリー。
 23時過ぎ,女房が帰宅。
 タクシーであちこち回って帰ってきたという。
 タクシー代は,お友達が出してくれたという。
 彼女は某大企業のお偉いさんらしい。
 女房となぜと思うが,お歌繋がりということだろう。
 持つべきものは金持ちのお友達だな。
 今月の食費は,1日あたり2,325円,酒を除くと1,880円だった。
 やや少なめか。
 飲み会や旅行などの食事代は計算に入れていない。
 あり合わせで済ませた1日はゼロ円で計算している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−