平成30年7月29日(日) 曇りのち晴

 9時半起床。
 台風がまだ上陸していないみたいなんだが。
 雨は降っていないが,風は強い。
 朝食は,冷凍しておいたご飯に生卵,たくあん,とろろ昆布のお吸い物干しエビのせ。
 冷凍庫に入っているのはアイスと保冷剤だけになった。
 テレビを見る。
 高校野球のおかげで将棋が流れたようだ。
 昼食は,バナナ1本にヨーグルト。キットカットミニ1個。
 16時頃,プールへ。
 えらい混雑だった。
 家族連れが多い。
 ウオーキングコースは空いているので,もっぱらそこを行ったり来たり。
 いつものスーパーで買い物。
 食塩,ちくわ,鶏胸肉,鶏モモ肉から揚げ用2パック,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計1,332円。
 お買い物券300円分を使う。
 最近この店のレジ担当におじいさんが目立つのだが,今日も新人のおじいさん。
 お買い物券の扱いがわからず,若い子が横から操作した。
 まあ,新人だからしかたがないが,人手不足もここまできているということかも。
 坂の途中のスーパーへ。
 スモークサーモン,片栗粉,ダイコン半分,生ほたて貝柱,プレーンヨーグルト,納豆,トマト,桃,レタス,キュウリ。
 合計3,552円。
 19時過ぎ,帰宅したところに息子も帰宅。
 愛猫がまとわりついてくると言っている。
 2週間ぶりだからなあ。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。牛乳,醤油,塩,胡椒,コチュジャン,生姜すりおろし,ニンニクすりおろし。レタス。
 キュウリとダイコンと山芋とホタテとサーモンのサラダ。ミニトマト,…。
 旅行みやげの,フグの子の糠漬け。
 先日食べた身の部分に比べるとだいぶ塩がきつい。
 日本酒に合いそうだ。
 しかし,フグと言えばテトロドトキシン。卵巣にも多そうだが,加工の過程で大幅に減って無害となるらしい。
 先人の知恵(おそらく多大な犠牲を払って得たに違いない)といったところか。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワイン。
 今日の唐揚げは好評。
 胸肉を使ったのは初めてかもしれないが,なかなかいい感じだ。
 桃を女房と半分ずつ。
 息子は食べない。
 22時30分,息子は新居へ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−