平成31年1月27日(日) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房は実家へ。

 昼食はカボチャの残りとか。

 まだ残っているぞ。

 テレビを見て,軽く掃除をする。

 15時過ぎ,近所の児童館に元仕事仲間のK君が来ているというので,会いに行く。

 彼とはおととしぐらいに会った気がしていたが,いま調べたらなんと5年前の8月だった。

 記憶は当てにならないものである。

 児童館に入るなど初めてのことで,勝手に入っていいものかどうか迷ったが,大人と子供がごちゃごちゃ出入りしている脇を普通に入ってしまった。

 こんなに混雑しているとは予想もしていなかった。

 フロアのあちこちで子供が遊んでいるのが見えるから,K君が来たから集まったというわけでもなさそうである。

 会場になっているらしい部屋を覗いたら,付き添いの方ですかと声をかけられた。

 いえ,K先生の友達でと言ったら,あちらでサインされていますよと教えてくれた。

 行列ができていて,一人ひとりに時間をかけながら対応しているから,なかなか終わりそうにない。

 合間にちょっと挨拶をしてそのまま退出。

 やあ久しぶりと手を握られちゃってちょっと照れたな。

 そのまま買い物へ。

 いつものスーパー。

 ロメインレタス,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー,赤ワイン。

 合計1,616円。

 お買い物券300円分を使う。

 そのまま,坂の途中のスーパーへ。

 ジャガイモ,貝柱ほぐし身缶詰3連,木綿豆腐,ブロッコリー,刺身盛り合わせ,カニかま,コーヒー粉,アボカド,山椒,ミニトマト,トイレットペーパー。

 合計3,734円。

 息子が来た。

 会うのは今年初めてだな。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。ネギ,ブナシメジ,豆板醤,甜麺醤コチュジャン,醤油,砂糖,ガラスープの素,…。

 ダイコンと刺身のサラダ。ロメインレタスミニトマトブロッコリー,…。マグロの刺身は愛猫にもお裾分け。

 カボチャの煮物の残り。ついに完食。

 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。ダイコンの皮も。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 息子はお泊まり。

 全豪オープンテニスの再放送を途中まで見て,3時過ぎ就寝。

 ジョコビッチは崩れないねえ。

-------------------------------------