2024年4月30日(火) 曇り

 8時に起きたが,女房は7時前に孫宅へ向かったらしい。

 息子から6時過ぎのLINEで,孫は1~2時間おきに泣き叫び,いまだ39.6℃とのこと。

 義母は既に朝食を済ませたというので,また寝る。

 9時起床。

 ウインナーとキャベツの芯,薄切りしたニンジンの炒め物,トーストにジャムとマーガリン,インスタントコーヒーで朝食。

 キャベツの芯はお義母さんが浅漬けを作ったときの残り。

 10時過ぎ,予約が取れたという嫁さんからLINE。

 コロナでもRSでもない,長引いた風邪による中耳炎らしい。

 出勤中の息子から,そういえば耳を掻いたり押さえたりしていたような…と。

 調べると3歳までに5〜7割が1回は中耳炎にかかるみたいな情報が見つかる。

 我が家族3人は中耳炎の経験がないので,まったく思いつかなかった…。

 抗生物質も出ているらしいので,これで快方に向かうといいな。

 昼食は,お義母さんとお菓子とお茶で。

 お金関係の話で盛り上がる。

 豚バラ肉のコーラ煮を作る。

 コーラ煮なんてものがあるのねというお義母さんがそばで見ているのでちょっと緊張したぞ。

 豚バラ固まり1.2kg,塩,胡椒,ネギ,生姜,ニンニク,醤油,酒,砂糖。

 塩胡椒して軽く焼いて,圧力鍋でゆでこぼして,味付けして再度圧力鍋,冷やす。

 ゆで玉子も。

 お義母さんはサラダを作る。

 パックに詰めたコーラ煮,お義母さんのフキの煮物とサラダを持って孫宅へ。

 孫はお食事中。

 目の前でマスクをはずした私の顔を見るとみるみる表情が変わって大泣きされてしまった。

 お医者さんと思われたらしい。

 けさの恐怖体験が甦ったのだろう。

 綿棒で鼻ぐりぐりされて泣き叫んでいたというから…。

 肺病病みの私としては長居は無用。

 そのままバスで坂の途中のスーパーへ。

 まず,先日の金額ミスを訂正してもらう。

 348円戻ってきた。

 といってもクレジットカード扱いなので,伝票上でだけだが。

 ホウレンソウ,ベビーリーフ,サラダ菜,レモン,生タラ3切れ,マグロ切り落とし,牛肩切り落とし,牛乳,生クリーム,ナンプラー,春雨,パスタ,青のり,豆あんこ餅,ヨモギあんこ餅。

 ポイント70円分を使って,支払いは4,484円。

 夕食の献立。

 豚バラ肉のコーラ煮。ゆで玉子。お義母さんのゆでたブロッコリーをまわりに。

 マグロの山かけ。ナガイモ,だしの素,薄口醤油。

 お義母さんのフキの煮物と漬物。

 ご飯。

 みそ汁系も作った気がするんだが忘れてしまった。

 いや,作らなかったかもしれない…。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 テレビを見て,新聞を読む。

 皿洗いは食洗機に入りきらず,2度に分けた。

 風呂に入って,2時就寝。

-----------------