2024年4月29日(月) 曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 3人なので豪華な?和食。

 休日なのであさイチはなし。

 「病院ラジオ」,「世界はほしいモノにあふれてる」など。

 サンドウィッチマンの話術は巧みで安定感があるが,ここに出てくるのは"元気な重病人"だからな。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,きのう買った3本199円の串団子にお義母様お持たせの高級菓子。

 ネットでいろいろ。

 女房と買い物へ。

 商店街のうなぎ屋へ行ったら,なんと休みだった。

 1日に息子家族が来るので,嫁さんの大好物を予約するつもりだった。

 そのまま,駅向こうのスーパーへ。

 ベビリーフ,長ネギ,タマネギ,ミョウガ2パック,生姜,ペッパーサーモン2パック,豚バラブロック2パック,玉子,ちくわ,ウインナー,浅漬けの素,米酢,ペットのお茶2L,コカコーラ1.5L,赤ワイン。

 合計8,878円。

 夕食の献立。

 焼き餃子。豚挽肉,キャベツ,ニラ,生姜,ニンニク。塩,胡椒,酒,醤油,ガラスープの素,砂糖,ごま油,油。

 アボカドワサビ醤油。

 お義母さんが作ったフキの煮物。

 お持たせのたくあん。

 レタスとワカメの中華風スープ。酒,ガラスープの素,白ごま,ごま油。

 炊いたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 八朔半分強。

 22時頃,息子からLINE電話。

 孫が39℃超えの熱を出していると。

 テレビ電話で見れば,顔色も悪くないし元気そうには見える。

 我ら夫婦の経験や知識から見てどうかというのだが,こちらの経験は40年も前だからなあ。

 息子が5か月の頃に私の実家で40℃近い高熱を出して,ヘルパンギーナと診断されたことを覚えているくらい。

 風呂から出てきた女房も,うーんという感じ。

 子どもがよく熱を出すのは知っているが,迂闊なことは言えないし。

 その後,救急相談に電話して朝一で病院に連れて行きなさいという話になったらしい。

 近所の小児科は予約で満杯だが,とにかく朝いちばんに行くという結論になった。

 なにはともあれうなぎはおあずけだな…。

 皿洗いは女房。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------