2024年5月17日(金) 晴れ

 家庭内別居生活13日目。

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレはほんの少し。

 ネットでいろいろ。

 つい最近まで右を見ればモッコウバラとカクテルが満開だったのだが,あっという間に散ってしまった。

 今は南のベランダのバラが満開。

 左を見れば鉢植えの1本に10輪ほどが咲いているといった具合。

 白い花びらに赤い斑の入ったような花というかその逆の色合いというか,女房に名前を聞いたのだが知らないと。

 花屋のおじさんもわからないと言ったらしい。

 なにそれっていいつつGoogle Lensで調べてみた。

 「ツバキ」だそうだ。

 学研のナニコレンズに聞いたら「アザレア」で確信度は67%だそうだ。

 どちらもなさそうに思える。

 そこで,最近バージョンアップしたというChatGPT-4に聞いてみた。

 「この写真に写っている花は、「バラ(薔薇)」の一種で、特に「ストライプローズ(Stripe Rose)」や「キャンディストライプ(Candy Stripe)」と呼ばれる品種に似ています。」云々という答が返ってきた。

 それぞれ検索してみると,前者の方にそれらしいものがみつかるが,ほかにもいろいろ似たようなバラはあって,結局よくわからないね。

 女房に見せても違うような気がするというし…。

 ChatGPT-4,だいぶ賢くなったというので前にもやった私の仲人について聞いてみた。

 「フクちゃん」や「あんみつ姫」の作者だというトンデモな答が返ってきた。

 そもそも二つの作品は作者が別だから…。

 それはないと返事したら,今度は「ジャングル黒べえ」と「ダメおやじ」の作者だそうだ。

 どうしてそっちの方向に行くかねえ。

 ちゃんと調べてよと書いたら,しばらくして「4つのサイトを調べました」と来て,概ねましになったが,ようするにウィキペディアの情報と変わらなかった。

 まあ,そうだろうな。

 ネットに載っていない情報はさすがのAIも知りようがないということだろう。

 昼食はお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 プレミアム付き商品券を使って,酒屋にポカリスエット500mL×24,強炭酸水500mL×24,日本酒,金麦糖質75%オフ 500mL×24を注文。

 10,891円。

 2割のプレミアムがつく商品券を4万円分買った。

 ポカリスエットは,2年前の夏の苦い経験から。

 散歩に出る。

 ドラッグストアで,洗剤。

 1,103円。

 15%引き。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉の梅干し煮。めんつゆ,醤油,味醂,砂糖,梅干し。豚ブロックで,圧力鍋を使ったんだがそれでも固かったな…。

 ほかに何を作ったのか,忘れてしまった。

 おそらく,

 イカ焼き,柴漬け,実家からのたくあん,ナスと小松菜のみそ汁。いずれも残り物。

 ご飯はミョウガご飯にしたと思う。

 酒はいつも通りかな。

 腹具合は相変わらずである。

-----------------