2024年2月14日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 Libre Office Calc で関数を使おうと思ったが,ヘルプを見ても目的のものがなかなかみつけられない。

 そうか!と気がついて ChatGPT 3.5 に質問してみた。

 おう!

 的確に教えてくれるではないか!

 実例を示してくれるので,コピーしてセル番号など変えればそのまま動く。

 さすがである。

 ま,分野にもよるしこちらの尋ね方にもよるというのは既に知っている。

 ちなみに, ChatGPT を4.0にアップするにはどうしたらよいかと聞いたが,まったくもってズレた答が返ってきた。

 自分がヴァージョンアップしていることに気がついていない?ということだな。ww

 先日の足の攣れ,冷えもよくなさそうだからと足に毛布を掛けてヒーターもつけているんだが,連日のことで低温やけどになりそうな感じ。

 そういえば,女房がきのう書斎から出てきたときに室内温度が26℃だといっていたな。

 南と西向きに窓があるからエアコンなしでも快適だと。

 北に面した窓脇の私は20度いかないぐらい…。

 昼食は,あんまんに女房からもらったバレンタインのチョコレートなど。

 ネットでいろいろ。

 女房は病院経由お稽古へ。

 途中で,「要精密検査」になったとのLINE。

 うーむという感じだが,この段階では問題なしとなる方がはるかに確率が高いから…。

 確定申告の準備を始める。

 まず,青色申告から。

 といっても売り上げはないわけだが…。

 宣伝しないと誰も見に来ないというのは身に染みてわかってはいるが,宣伝広告費をかけるくらいなら売れない方がよほどましというのも経験則。

 とりあえず,預金出納帳だけ埋めてみた。

 散歩に出る。

 築山1周。

 笛吹きお姉さんに会う。

 こちらに気づくと吹くのをやめちゃうのだが,どうもかなりの初心者に聞こえたな。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 肉ニラ玉。ネギ,豚こま,ニラ,玉子。塩,胡椒,醤油,酒,オイスターソース。

 ワカメサラダ。キュウリとキャベツの浅漬け。ドレッシング。

 ネギと豆腐と油揚げのみそ汁。

 炊いたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,ゴロゴロして,2時過ぎ就寝。

-----------------