2024年5月19日(日) 晴のちちょっと雨

 家庭内別居15日目。

 もうそろそろ元に戻してもいいだろうな。

 女房はときどき咳をしているが…。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋フォーカス」

 今日はここまでで買い物に行く。

 駅向こうのスーパー。

 刺し身盛り合わせ,生うに,スルメイカ,サーモン,ほたて貝柱,タコ,マグロたたき,大葉,棒アイス。

 合計6,569円。

 どれだか買ったらいいのか,わけがわからなくなった。

 14時過ぎ,息子家族が到着。

 孫に会うのは2か月ぶりかな。

 途中,風邪で一家全滅となった息子宅に晩飯のおかずを届けに行って離れた位置から数秒間対面したことはあるが。

 我が家に入って我々と対面した途端に泣き出した。

 また,お医者さんと思われたのかもしれない。

 すぐに慣れたけど。

 先日ベビーベッドから落下した後遺症はなさそうで少し安心。

 両親は心配なようだが…。

 昼食は,うなぎ屋からのうな重,女房の作った野菜のゼリー寄せ,チーズ盛り合わせ,枝豆など。

 スパークリングワインで乾杯。

 ひとしきり遊んだ孫はお昼寝。

 孫やマンションの話で盛り上がる。

 孫が起きてきてまた遊ぶ。

 這いずったはいいが,突然力尽きて敷居にゴツンと頭を落としてまたみんなで大騒ぎ。

 すぐに泣き止んだけど。

 まあ,当分は目が離せない。

 夕食の献立。

 手巻き寿司と茶碗蒸し。

 茶碗蒸しは昨日練習したんだが,今日も失敗だな。

 きのうの反省から泡を立ててはいけないと軽くしか混ぜなかったら黄身の固まりが下に沈んでいて,さらに器に入りきらずに捨ててしまって濃度が足りなかったのが敗因だと思う。

 これはこれでおいしい,玉子スープと思えばよいとみんなに慰められる。

 ビール500mL。

 19時過ぎお開き。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで1時半就寝。

-----------------