2024年1月14日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」を途中まで。

 着替えて女房とともに孫宅へ。

 10時半着。

 新築マンションの売り出し説明会に行くという両親の留守番である。

 2人を送り出したあと,孫君はあっけなくて寝てしまう。

 私はすることがないので将棋を見る。

 羽生九段,さすがだね。

 正午過ぎ。

 ベッドからブリブリと…。

 女房がおむつの交換。

 私は孫君の足を持ったり…。

 おっぱいの時間になったので,私が抱いてミルクをやる。

 あっという間に100mLを飲んでしまう。

 すこぶる機嫌のよい赤ん坊である。

 ベッドに運ぶと,動くメリーを見上げながらしばらくバタバタ手足を動かしてキャッキャしていたが,やがてすやすやと寝てしまう。

 手のかからない子である。

 私は近所のコンビニで昼食の買い出し。

 おにぎり3個に,サンドイッチ,お茶ペット2本。

 合計1,231円。

 クオカードで払う。

 カードが2枚減ってよかった。

 孫はすやすや寝ていて,こちらは見守るだけである。

 持って行ったクロームブックで日記を書く。

 「ザ・ノンフィクション」

 -私が踊り続けるわけ3~57歳のストリッパー物語~ 後編-

 ときどき孫の様子を見に行くので上の空。

 16時頃,目を覚ましてまたブリブリと…。

 2度目のおむつ交換。

 16時過ぎ,両親が帰宅。

 あの場所の2階で65㎡が9,000万超えとか信じられないと2人。

 外国人が投資用に買うんじゃないのと私。

 隣は日本語の達者な中国人だったと。

 全戸売れても空き部屋ばかりという可能性もあるわけだ。

 孫宅を辞して,駅そばのスーパーで買い物。

 菜花,ニンジン,芽キャベツ,キャベツ半分,長ネギ,ブナシメジ,イチゴ,豚ロースしゃぶしゃぶ用,ほたて貝柱,ブラックタイガー,塩鮭,ちくわ,米2kg,ロースハム4連,赤ワイン2本,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計9,992円。

 いつの間にかカゴにワインが2本入っていた…。

 米は福島の農家に頼んでいるのだが,なかなか返事が来ないので…。

 メールでの注文が我が家くらいしかないのかもしれない。

 ショートメールなら見るらしいんだが…。

 息子から赤ん坊が泣き止まないとビデオが…。

 我々が帰った途端にこうなったと…。

 緊張していたのか,よそ行きの顔だったのか…。

 夕食の献立。

 豚しゃぶ。ネギ,白菜,豚肉。酒,白だし,ポン酢,ゴマだれ。七味,ゆず胡椒

 ジャガイモとベーコンブロックの煮物。酒,めんつゆ,味醂,…。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 テレビを見るが,途中でウトウトしてしまう。

 はっと気がつけば女房も寝ている。

 お互い,予想外に疲れたということかもだな。

 楽な子守だったと思うんだが,それなりに気を張っていたということだろう。

 「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」

 久しぶりのシーズン4だが,無理…。

 途中で寝てしまった。

 女房はベッドへ。

 私はソファーでウトウト。

 気がつけば1時半。

 ネットを見て,2時半就寝だが,今度はまったく眠れない。

 5時半,トイレに立ってようやく眠りへ。

-----------------