2012年12月10日(月)晴れ

 9時半起床。
 休日の息子と朝食。
 ウインナーとエリンギの炒め物,モクの食パン,コーヒー。
 皿洗いは息子。
 女房が実家からもらってきたモクの食パンを切る。
 6枚切りの厚さに切るんだが,ときどき失敗する。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 昼食はインスタントラーメン。長ねぎ,エノキ,わかめ,ハム。
 ネットを見る。
 息子がパソコンのモニタを買い換えた。
 2台並べるのは無理ということで,お下がりをもらう。
 MITSUBISHI RDT193WM。
 EIZOS2000との2台体勢にしてみた。
 色味がなかなかそろえられない上に(MITSBISHIは赤みが濃い感じだが,赤を落とすとまたちょっと違ってしまう),解像度がかなり違うので,どう使いこなすかは思案中。
 現状,左側に置いたMISTUBISHIは電源が入っているだけという状態。
 メールは左で開くようにして,リンクでブラウザーを開けたときに被さらないようにした。これは使い勝手がよい。
 掃除をする。
 息子は自分の部屋,私はそれ以外。
 ソファも動かしてそれなりに念入りに。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 濃い味糖質0 500mL×6,蒟蒻,味付け牛すじ肉,はんぺん,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,たこ,豚こま,キッチンタオル。
 合計2305円。
 八百屋で,ダイコン。
 98円。
 ドラッグストアで,トイレの洗剤2種類,クイックルワイパー,いずれも詰め替え用。
 合計614円。ポイント400円分を使う。
 夕食の献立。
 おでん。女房が実家からもらってきたおでんだねがあったので,それにゆで卵,牛スジ,蒟蒻,はんぺんを追加。
 きんぴら。昨日のものに豚こまを追加。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,焼酎2種類。
 ソファーでちょっと寝る。
 2時半から風呂。