2024年5月3日(金) 晴れ

 8時半起床。

 女房と義母の朝食。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,しゃべったり。

 女房の叔母夫婦から,デコポンが一箱届く。

 息子夫婦からLINEで電車に乗る孫の写真が。

 向こうのご両親に孫を見せに行くとのこと。

 お義父さんは体調が悪かったため,いまだに初孫と面会していなかったのだ。

 13時,女房に連れられてデコポンの叔母(義母の妹)が到着。

 義母が時間を持て余しているので,女房が呼んだ。

 義母は庭いじりが大好きで遠くからわざわざ花を見に来る人がいたりするらしいんだが,このマンションではなあ…。

 昼食は,お持たせの柏餅など。

 「女三人寄れば姦しい」なんて言ってはいけないのかもしれないが,私も含めて平均年齢79歳。

 しゃべることしゃべること。

 話題はどんどん飛ぶし,主語がないし,ついていくのが大変で,ときどき女房にいま話しているのは○○についてだからねなどと解説してもらう。

 85になる叔母は町歩きの会とかに入って月に4回あちこち出歩いているらしいからやたら健脚で,念のためと迎えに行った女房すら追いつけなくらいのスピードだそうだ。

 目も,耳も,口も,頭の回転もいちばん弱いのはこの私だな。

 息子夫婦からは爺婆ご対面の写真が送られてきて盛り上がる。

 3時間ほどあれこれしゃべっただろうか。

 じゃあねと,元気な叔母は階段を颯爽と駆け下りていった…。

 女房はうなぎ屋へ。

 私は散歩へ。

 鉄棒1回,築山2周。

 うなぎ屋は変わらず臨時休業とのこと。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーうどん。本当は別のメニューを考えていたが,カレーがたくさん余っているんだから使えばいいとのお言葉に甘えて…。小松菜,ホウレンソウ。めんつゆ。

 ホタテのサラダ。ベビーリーフ,キュウリ,ミョウガミニトマト。ワサビ,ドレッシング。

 義母の作った浅漬け。

 ビール750mL。

 赤ワイン少し。

 皿洗いは,義母。

 テレビを見て,新聞を読む。

 0時過ぎ,寝室からゲホゲホと喉を鳴らすような音が。

 風邪で体調を崩した嫁さんと孫の応援に行ったのが3日前だからなと思い出してちょっといやな予感。

 しばらくしたら,女房が布団を担いで寝室から出てきた。

 喉が痛いから,和室で寝ると。

 寝室の窓を開けて,奥の換気扇をつけて,さらに扇風機を回す。

 2時過ぎベッドへ。

 ここ数日,食卓での女房との距離も以前の対角線上と比べてほぼ3分の1くらいの距離になっていて,今日もそこでべらべらいろいろしゃべりまくってしまったらなあ。

 今更,離れて寝ても手遅れという可能性はかなりありそう。

 そうは言っても,やれることをやるしかない。

-----------------