2012年12月24日(月)晴れ

 9時半起床。
 息子と朝食。
 冷凍ご飯,焼き鮭,納豆,じゃがいもとわかめの味噌汁,コーヒー。
 たまには息子に作らせようと思うのだが,どうも譲りたくない…。
 皿洗いは息子。
 気温は低いが,日差しが強いので,すべての窓を開けて空気の入れ換え。
 洗濯をする。
 シーツで物干し台が一杯になってしまったので,残りは部屋干し。
 昼食は,ちくわ2本,蒟蒻ゼリー。
 息子は食べない。
 年賀状の写真を選ぼうと,Picasaを開いたが選びきれない。
 毎年悩むのはイヤなので,ほぼ同じデザインで写真を変えてごまかしてしまう。
 一応,この1年間に撮った写真の中から選ぶのだが,この前会社の後輩と話していたら,私が撮った写真ではないと思っていたらしい。
 おい,おい…。
 まあ,旅行に行くのは年賀状向けの写真を撮りに行くのが目的みたいなもんだ。
 というのは冗談だが,女房からメールで台北は寒くてダウンを着ているそうだ。
 結局,野良猫の写真を見たり,思い出に耽ったりしているうちに夕方。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 日本酒,ちくわ,とろけるチーズ,牧場の朝ヨーグルト,タケノコ水煮,豚ロース肉3枚。
 合計1816円。
 八百屋で,トマト。
 230円。
 夕食の献立。
 豚肉の豆鼓醤炒め。長ねぎ,チンゲンサイ,白菜,ニンジン,エリンギ,生姜,オイスターソース,醤油,塩,胡椒…。
 アボカドとトマト焼,チーズ乗せ。オリーブオイル,塩,胡椒。
 朝の味噌汁。
 ご飯。
 日本酒と焼酎をちょっとずつ。
 豆鼓醤は,私も息子もちょっと苦手かもしれない。
 アボカドは薄味過ぎた。
 今日は,全面的に失敗…。