2012年12月27日(木)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見たらトークの日だったみたいなので,一瞬金曜日かと思った。
 最後のメール紹介で,ゴミ出しの日と勘違いしたらしいおじさんを見たというお便りを紹介していたから,私だけがとっぽいわけではなさそうだ。
 味噌汁とご飯の残り,納豆で朝食。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 株価がどんどん上昇している。
 もうすぐプラスになりそうだ。
 なんか怪しい感じがするが,どうなんだろう。
 私は完全に乗り遅れている。
 昼食は,残りのご飯と味噌汁,生卵。
 年賀状の住所を印刷。
 データはDBProに入れてある。
 こちらの住所は,私,女房,連名と相手により変えているのだが,女房の会社の住所で出すものもあったりしてなんだかややこしい。
 よくわからなくなったので,結局自宅住所のもののみを印刷。
 むかしは相手により選ぶ写真を変えたりしていたこともある…。
 私関連は,その場で手書きで一言書き加える。
 しかし,字がうまく書けない。ぐじゃぐじゃになってしまう。
 思うように手が動かないのは10年ほど前からだが,書痙の一種なのか。
 緊張して手が震えるというわけではないので,ちょっと違う気がするがよくわからない。
 数年前に手がしびれたことがあって,首のレントゲンを撮ったが,そのとき神経の出口が細くなっているといわれたので,それと関係するかもしれない。
 細かい手の動作ができないということのようだ。
 漢字を忘れていて,うまくかけないというのもあるけどね。
 風呂に入ってから,風呂掃除。
 忘年会に行く。
 元弊社からお呼びがかかったのだ。
 辞めて4年以上になるのに,お声がかかるのは今年の9月までアルバイトをしていたからだろうな。
 ありがたいことである。
 雑談で,また仕事をお願いするかもしれない,という話は出たけれど。
 クイズ大会もあったりしてなかなか楽しいひとときだった。
 クイズは我がチームは2位。
 同点が2チームで,最後はおもしろいことを言った方が勝ちというハプニングルールだったが,誰も何も言わないので私がくだらないことを言って2位となった。
 部のオリジナルキャラのTシャツが賞品だった。
 2次会にいくというみんなと別れて,まっすぐ帰るつもりがうどん屋の看板を見てつい1杯。
 なんか進歩がないなあと反省しつつ帰宅。
 女房は年賀状の山と格闘中だった。
 明日朝には出せそうだ。