2013年2月24日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。
 女房は,東京マラソンの応援。
 お師匠さんが出場。
 私も後で行く。
 10時過ぎに,webサイトでお師匠さんの現在位置を確認しようとしたが,そもそもサイトに繋がらない。
 ダメじゃん。
 数回試みて,ようやく繋がったが,まだ新宿にいると出ている。
 ダメじゃん。
 正午前,京橋近辺に到着。
 女房達と合流。
 着ぐるみがいたりしてなんだか楽しいね。
 メンチカツとか,ハイボールとか,十字架を背負ったキリストとか,…わけがわからん。
 お師匠さんからメールでもうすぐ通過という。
 女房らはプラカードを掲げる。
 横2mぐらい,会社で印刷して,段ボールに貼ったらしい…。
 私は写真係。
 お師匠さん到着。
 20キロ走って来たというのに汗ひとつかいていない。
 並んで写真を撮ったり,持参の羊羹をいただいたり(逆だろ!),うちの息子と電話で話したり(赤ん坊の頃からの知り合い),なんだかんだで5分ぐらいいたなあ。
 出発が30分以上遅れたと言っていたから,記録はどうでもいいのだろう。
 その後,喫茶店で時間をつぶし,復路に備える。
 日差しは暖かいのだが,気温は低い。
 復路では,ばてている人も多い。
 歩いたり,ストレッチをしたり。
 お師匠さん到着。
 汗ひとつかいていない。
 どんだけ体力があるんだ。
 私は,1kmも走れないぞ。
 しばし歓談して,また颯爽と走っていった。
 なんだかかっこいい。
 映画を見て,その後打ち上げという女房達と別れて,帰路につく。
 家で昼食。
 インスタントラーメン。ハム,エノキ,長ねぎ,台湾海苔。
 ラ王はうまいと息子の評価。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーに行く。
 アボカド,油揚げ,木綿豆腐,豆腐ツイン,金麦糖質70%オフ500mL×6。
 合計1270円。
 いつものスーパーで。
 白滝,納豆,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,アボカド,ニンジン,マグロ切り落とし,わかめ,イカそうめん,牛小間切れ2パック。
 合計2477円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 肉豆腐。牛肉,白滝,たまねぎ,エリンギ。
 マグロとイカの納豆和え。塩昆布,豆苗…。
 昨日の味噌汁の残り。
 ご飯。
 ビール1000mL,赤ワイン少し。
 お師匠さんからいただいた野菜のお菓子,女房の京都土産の和菓子。
 八重の桜の後半,NHKスペシャルを見る。
 Mr.サンデーは,のっけからあまりにつまらないので,Eテレに変える。
 津波の予測。
 いろいろな専門家がいろいろな予測をしていたが,無視されていかされなかったという話。
 しかし,まあ,ある意味結果論だからなあ。
 私も,そういう立場にいたら予測の信頼性とかコストとの兼ね合いとか言ってしまいそうな気がする…。
 トンイ。お笑いの要素が強いのか?
 地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 どちらも見応えあり。
 風呂にはいる。