2013年9月20日(金)晴れ

 9時起床。
 あさイチを見る。
 能年玲奈は目がきらきらしていて可愛い。
 小動物のようだ。
 朝食は,炊き込みご飯。
 女房も食べてくれたらしい。
 鶏胸肉を使ったが,ちょっとぱさついた感じがする。
 そう思って油揚げも入れたのだが,足りない印象。
 次回はモモ肉にしてみよう。
 昼食も炊き込みご飯。
 これで完食。
 3連続炊き込みご飯だった。
 軽く掃除。
 風呂に入って,出かける。
 「大統領の料理人」を見る。
 けっこうおもしろい。
 ただ,フランスの家庭料理と言っていたが,あんなものを普段食べているとはにわかには信じがたいな。
 あと,大統領が年取りすぎている感じがした。
 いい味出しているので高名な俳優かと思ったらそうではなく学者らしいが,あの歳では大統領の激務はつとまらないのではないかと思ってしまうところがある。
 夜,大統領が厨房にふらりとやってきて主人公と届いたばかりのトリュフをあけてワインを飲むシーンがあるが,いきなりううっとかいって大統領がばったりこと切れそうが気がして,気が気でなかった。
 ここは2人の孤独感を表してけっこう重要なシーンだと思うのだが,突如主人公に殺人の嫌疑がかけられて急転直下ミステリーに,なんて妙な妄想をしてしまった。
 あと,牡蠣のシーンもその後どうなったか気になった。
 しかし,まあ全体としてはテンポもよく楽しませていただきました。
 そのあと,いつものメンバー3人と合流して飲み会へ。
 中華で,生ビール3杯,紹興酒の瓶2本。
 気がついたら朝6時で,家のソファーにいた。