2014年10月15日(水)雨

 8時半起床。
 ご飯と納豆,味噌汁で朝食。
 株が気になる。
 見たら,また下がっている。
 低めの値段で入れておいた株が買えてしまった。
 昼食は,ちくわ1本,柿の種,チョコレート。
 郵便物を整理。
 書類を1通。
 15時過ぎ,プールに行く。
 途中,書類と眼鏡を忘れてきたことに気づく。
 図書館に寄る。
 暮しの手帖を読む。
 ずいぶん久しぶりに読んだ気がする。
 編集方針がぶれていないのはすごいな。
 子どものときから実家では定期購読していたし,結婚後もしばらくは読んでいた。
 大規模な商品テストがなくなった頃から,読まなくなってしまった。
 IH調理器のテスト結果に,読者からけっこう強烈で論理的な反論が来て,それに対する編集部の見解を読んだのは覚えている。
 しかし,裸眼でもけっこう読めるものだ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ベーコン4連,キノコ詰め合わせ,食パン,ミョウガ,白ワイン,牧場の朝ヨーグルト,冷凍アサリ,生クリーム,ミニバター,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3206円。
 バターが品切れなんだ。
 そういえば,いつものスーパーも棚は空っぽだったな。
 前にもこういうことがあった。
 生産調整の失敗ということらしい。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 キノコのパスタ。マッシュルーム,エリンギ,ブナシメジ,エノキ,椎茸,マイタケ,コンビーフ,長ねぎ,アサリ,インゲン,白ワイン,生クリーム,…。ラザニアのパスタをパキパキ割って使った。
 昨晩のカボチャの煮物。
 蕪のスープ。ベーコン,…。
 ビール500mL。白ワインたくさん。
 なんか,パスタがやたらうまくできたという印象。
 女房は歯を抜いてきたというのに,ビール片手にパクパク食べている…。
 ソファーでうとうと。
 クローズアップ現代
 「老年的超越」
 私には無理な相談だろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−