2024年5月5日(日) 晴れ

 9時ちょい前に起床。

 息子からLINEで,孫の症状は変わらずだが,鼻水垂らしながら飛び跳ねている,そして嫁さんにもうつったようだと。

 ピンポン感染だな。

 女房は薬が効いたのか酷い喉の痛みはなくなったが,咳が出て、鼻が詰まっていると。

 女房は自室に籠もりきり。

 旦那には感染させません,という決意だな。

 ありがたいことである。

 朝食は,納豆に解凍したご飯,焼き鮭,みそ汁の残り。

 「日曜美術館」と思ったら,こどもの日だった。

 NHK総合は「100カメ」-ポケモン世界大会 子どもから大人まで世界の人々が熱狂する舞台裏-

 ポケモンGOは何年もやっているもののそれ以外に興味があるわけではないので,見ていても何が何やらわからない。

 「熱狂」するということがほとんどない人生だったな。

 だからどうだということもないんだが。

 「将棋フォーカス」「将棋NHK杯

 前期NHK杯勝戦で藤井NHK杯・八冠を破って優勝した佐々木勇気八段。

 勝負師らしい強気で好感度が高い。

 「NHK杯」黒沢六段×冨田五段

 居飛穴の黒沢六段が終盤近くまで押し気味でそのまま行くのかと思っていたら,二転三転の息詰まる戦いとなって186手で冨田五段の逆転勝ち。

 冨田五段の「ひとり千日手」には笑ってしまった。

 「噂の東京マガジン

 おにぎりはときどき買うが,自分で握った記憶はほとんどないな。

 握るときは三角にする。

 昼食は,お菓子などを1人で。

 女房は自室に籠もったまま。

 「ザ・ノンフィクション」

 ウクライナから避難してきた家族の物語。

 下の子2人は日本人になってしまいそう。

 戦争は終わらないし,始まるし…。

 人類は一向に進歩していない感じだな。

 戦争遺伝子みたいのがDNAに組み込まれているのかもしれないと思うことはある。

 日本(人)もとうぜん例外ではないだろう。

 考えたくもない未来だが…。

 NHKプラスで「浜野矩随」

 いわゆる人情話。

 例によっていくつかのパターンがあるらしく,今回はお袋さんは危ういところを生き延びる。

 YouTubeで音声のみ聞いたものは自死するパターンだった。

 どちらがいいとも言えない感じ。

 散歩に出る。

 カモはいない。

 築山2周して商店街へ。

 コンビニで,オレンジジュース,炭酸,アイス2個。

 レシートをもらい忘れたが,1,133円だったと思う…。

 喉の痛い女房が所望した飲み物にアイスをプラス。

 そのままドラッグストアでトイレットペーパー。

 15%引きで464円。

 風呂を洗って,入る。

 夕食の献立。

 きのうの玉子炒めの残り。とろみをつけたあんかけにした。細ネギ,スナップエンドウ,酒,めんつゆ,水溶き片栗粉。

 義母の作った浅漬け。

 きのうの味噌汁の残り。

 解凍したご飯。

 私はビール500mL。

 女房は自室で。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞と本を読んで,1時50分就寝。

-----------------