2014年10月16日(木)晴れ

 9時起床。
 女房を送り出してから,冷凍ご飯に生卵,昨日のスープで朝食。
 あさイチを見る。
 平野レミさんのぶっ飛びぶりが面白い。
 ブロッコリー1株を立てるというのは難しい気がしたが,案の定,完成直後に転倒。
 ソースがテーブルに飛び散った。
 その後本人が転びかけるやら,鍋ぶたをガッシャーンと落とすやら,それを床から拾い上げて再使用,まわりからたしなめられるやら,大騒ぎだった。
 しかし,盆栽のように立てたブロッコリー,どうやって食べろというのだろう。
 相変わらず株が低調。
 どうしたものだろうか。
 新聞を読む。
 昼食は,トースト,スープの残り,ちくわ,クッキー。
 ネットを見て,ごろごろする。
 掃除をする。
 ソファーやテーブルを動かして,それなりに。
 この新しい掃除機,吸い込み口についたLEDのおかげで埃がよく見える。
 特に,まわりが薄暗い状態だと驚くほどの綿埃が見える。
 こんな中で暮らしているのかと,ちょっと絶望的になる。
 結果,掃除が丁寧になるわけで,もっと早く掃除機を買い換えるべきだったかとちょっと反省。
 まあ,それでも,角の部分の汚れはなかなかきれいにならないので,そこは拭き掃除をする必要がある。
 風呂を洗う。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 酒,コーン缶詰,味噌,納豆,たまご,とろけるチーズ,ブロッコリー,鶏挽肉。
 合計2336円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 あさイチで見たブロッコリーのリゾットをアレンジ。冷凍ご飯,鶏挽肉,たまねぎ,ニンニク,ブロッコリー,マッシュルーム,とろけるチーズ,粉チーズ,塩,胡椒,醤油,白ワイン。
 白菜とコーンのスープ。ベーコン,もやし,ガラスープの素,塩,胡椒,牛乳,…。
 キュウリとトマトとアボカド。ぶつ切りにして並べただけ。ドレッシング。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 女房が買ってきた「特別純米酒 土佐鶴」
 耳鳴りが復活した。
 左から,ピッ,ピッ,ピッ…と,間隔を置いて聞こえる。
 窓の外で,鳥か虫が鳴いているのかと思ったがそうではない。
 そうではないと気づいた瞬間,以前にもこういうことがあったのを思いだした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−