平成27年8月17日(月)雨のち曇り

 何と10時半起床。
 すぐに寝付けなかったからな。
 トーストにベーコン,ちくわ,インスタントアイスコーヒーで朝食。
 新聞を読む。
 テレビを見る。
 昼食は,そうめん。
 昨晩のめんつゆが少し残っていたのでそれを利用。
 長ネギ,ミョウガ,ちくわを刻んで入れた。
 ごろごろする。
 年中ごろごろしていてダメ人間になりそうだ。
 掃除をする。
 今日は拭き掃除に専念した。
 買い換えた掃除機はよく吸うのだが,どうしても壁ぎりぎりの1cmぐらいはなかなかきれいにならない。
 それが吸い込み口先端についたLEDのおかげでよく見えてしまう。
 今回はそこに注力した。
 ドライのクイックルワイパーを取り替えながら,和室以外を拭く。
 さらにウエットで磨き立てる。
 けっこうきれいになった気がした。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 おろし生ニンニク,柿の種,枝豆豆腐,豆腐ツイン,レタス,ちくわ,わかめ,ロースハム3連,鶏モモ肉から揚げ用大小2パック,若鶏膝軟骨1パック。
 合計2218円。
 家に帰ると息子がいた。
 爺婆の家から出張経由で帰ってきたらしい。
 女房も帰宅。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。醤油,塩,コチュジャン,ネギ,生姜,酒、水,小麦粉,片栗粉。レタス。
 野菜サラダ。トマト,キュウリ,ミョウガ,アスパラ,ブロッコリー,わかめ,…。
 実家からの枝豆。
 ビール1250mL。日本酒少々。
 女房とウォーキング。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−