平成28年1月5日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房と朝食。
 仕事始めだが,退職したので明日から行くらしい。
 晩ご飯,私が作ろうかといっているので,これは断固拒否。
 毎日家にいないで欲しい,ってこれは定年退職した親父が奥さんから言われそうな言葉だな。
 さっそく銀行から電話。
 退職金が狙われている。
 とりあえず行ってくるといって銀行に出かけた。
 昼食は,朝食の残りを1人で。
 女房が帰宅。
 とりあえず,退職金を金利が優遇されるという定期預金に預けたらしい。
 年利1.○%とかいうのだが,3か月定期である。
 それでもまあ有利なので預けるに越したことはない。
 問題はその後だろう。
 せっかくネット銀行を開いたのだから,即座に移動すべしといってある。
 定期預金ならこちらの方がいくらか金利がいい。
 女房はまたお出かけ。
 夕方まで帰らないらしい。
 新聞を読んだり,ネットを見たり。
 風呂掃除をする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 インスタントラーメン,春雨,豆腐,納豆,漬け物,キムチ,サトイモ,鶏モモ肉。
 合計2133円。
 お買い物券500円分を使う。
 家に帰ってから,キムチの値段が高いことに気づいた。
 期限切れが近いので安くしますと書いてあったのに…。
 夕食の献立。
 鶏肉の甘酢炒め。ネギ,ブナシメジ,干しイモ,白菜,もやし,…。干しイモは叔母から。
 サトイモの煮物。塩味のみ。ゆずの皮。
 縮み白菜のお浸し。白菜は実家から。
 キャベツの油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−