平成28年1月19日(火) 晴れ

 9時半起床。
 女房がいた。
 定年退職したはずなのに,以前と同じように出かけ以前と同じように帰ってくる。
 出勤は30分ぐらい遅いこともあるが,帰りはいつも通りの20時半頃である。
 仕事をそのまま続けているので当分は忙しいとかいっている。
 ご飯と味噌汁の残り,生卵で朝食。
 洗濯をする。
 量が多くて洗いきれない。
 北と南に干す。
 株が下がっているなあ。
 とうとうマイナスが10%を超えてしまった。
 どこまで下がるんだろうねえ。
 どうしたらいいのかわからないので,見ているだけである。
 あ,そういえば,月曜日に1銘柄買えていたのだった。
 あんなに低く入れておいたのに買えるとは。
 で,今見たら,けっこう上がっているので驚いた。
 こんなこともあるわけだ。
 昼食は,味噌汁とちくわ。
 柚子系のお菓子。名前は忘れた。お茶会に出るようなやつ。
 昨日頼んだテレビチューナーがもう届いたらしい。
 物干し中に来たらしく,宅配ボックスに入っているようだ。
 プラスチック,瓶,ペットボトル,缶,新聞をまとめて出すついでに,取りに降りる。
 前にも書いたが,パソコンとテレビがL字型の部屋の端っこ同士にあって,パソコン作業中はテレビがよく見えない。
 つけなければいいのだが,ときどき気になることもある。
 テレビメインのときは,ノートパソコンを膝にのっけてテレビの前にいるわけだが,そこで日記とか書くのはおっくうである。
 テレビはそこそこ電気を食いそうだ。
 もったいないかもしれない。
 というわけで,パソコンの方にチューナーを入れることにした。
 あと,双方向通信をちょっとやってみたいということもあった。
 ○○の人は赤ボタンを押してください,みたいな感じである。
 それをやったからどうってことはないだろうが,死ぬまでには一度経験しておきたい。
 横着してケーブル類をはずさずにテーブルの下にもぐって作業したので,ねじがなかなか締められずに往生したが,その他はあっさり終了。
 あっさり過ぎておもしろくない。
 昔は,何か作業をするとたいていトラブって,それを解決するのがおもしろかったのに…。
 このマンションでは,CSは入らないのかしら?
 どうせ見ないからいいけど…。
 ごろごろする。
 北の洗濯物を風呂場に移動して,ちょっと乾かす。
 風が強かったせいか,ほとんど乾いてはいたが。
 掃除をする。
 18時半になってしまった。
 慌てて買い物に行く。
 駅そばの八百屋まで足を伸ばした。
 ここは野菜が驚異的に安かったりするのだが,今日はそうでもない。
 キャベツ1個,エリンギ2パック,キュウリ3本,ブナシメジ。
 合計416円。
 駅そばのスーパーへ。
 トマト缶,コーン缶,ガラスープの素,ブラックタイガー,ウインナー二袋,アシタバ,たたきゴボウ,カリフラワー(ロマネスコ),ブナシメジ,グリーンアスパラ,レンコン,鶏モモ肉。
 合計3062円。
 なんだか,ブナシメジばかり買っている気がする。
 夕食の献立。
 トマト鍋。タマネギ,ニンジン,ゴボウ,鶏肉,ウインナー,ロマネスコ,ブナシメジ,エビ,トマト,トマト缶,ガラスープの素,酒,塩,胡椒,ケチャップ,ソース,ローレル,とろけるチーズ,パルメザンチーズ,…。
 たたきゴボウ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 土鍋を先日処分してしまったので,女房が日曜に買ってきたホーロー鍋が異様にデカい。
 直径27cmで,猫がそのまま入りそうである。
 家族3人には大きすぎる気がする。
 あなたが大きいやつって言うからよ,ホントはこの上のサイズを買おうとしたんだけれど色が気に入らなかったって。
 相撲部屋か。
 
 まあ,数年前までは,鍋二つ使って順番に出したりしたから,当時ならOKだったかもしれない。
 年をとって食べる量が減ったのかも。
 
 そんなことはなさそうに思えるが…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−