平成28年2月23日(火) 曇り

 10時起床。
 ご飯と味噌汁の残り,生卵で朝食。
 いっこうに晴れない。
 洗濯物がたまっているが,先延ばし。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 昼食は,さつまいもと味噌汁の残り。
 さつまいもはレンジでチンした。
 ほくほくしてうまい。
 「ひよ子の柚子こしょうラスク 大分限定」
 女房の仕事関係かつお友達からのお土産。
 ここ数日食べている。
 確定申告の準備をする。
 まずお袋さんの分。
 まあ,これは簡単である。
 自分の分は,まったく面倒ではないのだが,意欲が湧かない。
 ごろごろする。
 結局今日はここまで。
 女房の実家は,去年からお母さんが自分でやり出したので助かる。
 惚け防止のためだそうだ。
 18時過ぎ,買い物へ。
 途中,自転車に乗った中学生か高校生が急に停車してスマホを取り出し私の肩越しの方向に向けたので,何ごとかと振り向いたら雨上がりの空に惚れ惚れするような見事なオレンジ。
 満月なのか。
 道路の正面,公園の木のすぐ上に昇ってきたところだ。
 それを写真に収めようということなのだな。
 ちょっとすてきな男子ではないか。
 駅そばのスーパー。
 納豆,厚切りベーコン,ピエトロのドレッシング,カボチャ,油揚げ,キムチ,ブナシメジ,デコポン,蕪の漬け物,鶏胸肉ミンチ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3363円。
 レシートをもらい忘れたような気がしたので,レジのお嬢さんにいったらゴミ箱から出してきた。
 最近,こういう直前の記憶が欠落することが増えている気がする。
 もらったかもらっていないかをまったく覚えていない。
 カゴの中をいくら探しても見つからないので,もらっていないのではないかと判断したしだい。
 毎回レシートをもらうのは,日記に書くためと,エクセルに記録するのと,クレジットカードで払っているので請求時に確認するためである。
 だから,なくすとしばらく立ち直れない。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚の梅干し煮のパスタ。昨日の残り物を活用。豚肉が2切れ残っていたので取りだして短冊に切り,同じように切った厚切りベーコン,ネギ,エリンギを追加。味をちょっと足し,レモンを搾る。
 鶏とカボチャの煮物。鶏挽肉とタマネギを炒め,カボチャを入れて甘辛く煮る。
 ほうれん草とコーンのスープ。ベーコン少々,牛乳,ブイヨンの元,…。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 途中でワインでも飲むか,となって赤ワインを7割くらい…。
 ソファーでウトウト。
 毎日飲み過ぎだという気がしないでもない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−