平成28年7月5日(火) 曇り一時雨

 9時過ぎ起床。
 きのうとはうって変わって寒いくらいじゃないか。
 残り物のご飯と味噌汁,納豆,塩昆布で朝食。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 昼食は,残り物のご飯と味噌汁,生卵。
 女房がどこからかもらってきたマーブルチョコ(懐かしい)とインスタントコーヒー。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 ごろごろする。
 まあ,特に暇をもてあましているというわけではなく,というかそんなつもりはなく,たとえばテレビを見ていても膝にノートパソコンをのっけて茶々入れたりしているし,あれもしなくちゃこれもしなくちゃといつも追われている感じはあるのだが,宿題をやりたくない小学生みたいな心境でついほかのことにかまけてしまう。
 まだまだ修行が足りない。
 風呂を掃除してから買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 棒アイス,豚バラ切り落とし,牛角切り,わかめ,辛子明太子,ミニトマト,牧場の朝ヨーグルト×2,豆腐ツイン,油揚げ,白滝,キュウリ2本,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤。
 合計3456円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 肉じゃが。肉,ジャガイモ,タマネギ,ニンジン,白滝,オクラ,…。
 わかめとホタルイカのサラダ風。レタス,ミニトマトホタルイカの缶詰は半年ぐらい前に息子が誰かのお土産としていただいてきたもの。天の橋立と書いてある。宮津とか仕事で何回も行ったので懐かしい。40年前の話だが。
 枝豆。
 キャベツと油揚げの味噌汁。ミョウガ
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってくれた高級ビール20本はきのうまでに飲み干した。
 風呂に入って3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−