平成28年11月15日(火) 曇り

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 信託銀行から電話。
 テレビの修理について問い合わせ。
 妹とメールのやり取り。
 昼食は,朝食の残り。
 株が上がっているのはありがたい。
 見なしはマイナスだけど。
 風呂に入って風呂掃除。
 歯医者に行って,皮膚科に行く。
 なかなか治らん。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 スルメイカ2杯,牛方切り落とし,カジキ切り身3パック,辛子明太子,油揚げ,豆腐2パック,アスパラ,カボス,アサヒオフ500mL×6。
 合計3,201円。
 合計930円。
 セルフレジというのもまだまだ未完成な部分が多いな。
 今日は,ビールの読み取りを間違えた。
 6本パックを買ったのでパッケージの底にあるバーコードを読み込ませようとしたら,どうも缶にあるバーコードを読んでしまったらしい。持ち上げる瞬間に読んだので不思議に思った。
 で,当然重さと合わないわけで,係員が来るんだがほかの人についていてちょっと待たされてしまった。
 早くしてくれよ。
 修正の作業もいくつかの画面を経由して面倒そうである。
 バーコードリーダーのほかにカメラもついているのだから,6本パック買っているな,ぐらいの判断は自動でしているのかと思ったが,そうでもなさそうだ。
 その辺になると今はやりのAIの分野になるのかもしれないね。
 ほかにも,軽いものを入れるといろいろ言ってくるとか,左手に下げたバッグが棚にあたると(重さで判断しているがゆえに)なんだかんだ文句?を言ってくるとか,まだまだ未完成だと思う。
 前にも書いたがOA化,機械化,合理化というのは,「専門家がやっていたことをシロートの自分がやること」と解釈している。
 セルフレジもそうである。
 人件費の節約にはなるだろうから,ポイント増やすとかもっと割引すればいいのにと思う。
 まあ,そうするとセルフレジに並ぶ人ばかりになって混乱するのかもしれないが…。
 ドラッグストアに寄る。
 入り口わきで,自転車から降りてきたえらい美人がいて,見とれていたわけではないんだがちょっとぼうっとしていたら,彼女に「後ろから車!」なんて注意されてしまった。
 ハイブリッドカーは音がしないので困る…。
 危なっかしい爺さんと思われたのかもしれない。
 彼女にくっついて店に入る。
 トイレットペーパー,風呂用洗剤,レノア,石鹸。
 合計930円。
 夕食の献立。
 珍しく息子が帰ってくるというので,3人分。
 カジキの照り焼き。ネギ,エリンギ,…。
 イカと野菜の塩炒め。アスパラ,ピーマン,パプリカ赤黄,マッシュルーム,…。
 レタスと油揚げの味噌汁。マッシュルーム。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 義弟からの日本酒。
 息子が21時になっても帰ってこないので食べ始める。
 結局,21時半帰宅。
 「逃げるは恥だが役に立つ」を見る。
 息子はこれが見たくて,早く帰ってきたんだそうだ。
 私も楽しみにしているドラマの一つである。
 新垣結衣が本当にかわいらしい。
 風呂上がりの息子から,小麦粉使ったろ,と言われてしまった。
 照り焼きにちょっと使っただけだが,ばれるんだ…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−