平成28年11月23日(水) 曇り

 9時半起床。
 女房脳朝食,皿洗いは息子。
 風呂に入って風呂掃除。
 息子はどこかへお出かけ。
 女房とお袋さんのところへ行く。
 そろそろ帰ろうかというところで,妹家族4人も来た。
 お見合い?の話で盛り上がる。
 ひと月ぶりぐらいで見た赤ちゃんは,人見知りをするようになっていた。
 笑いと泣きの境界がまだ未分化なのだろう。我々夫婦を見て笑顔を作りつつかつ泣きに入るというのがやたらかわいくて面白かった。
 後半は少し慣れてきたようだ。
 駅そばのスーパーで買い物。
 赤ワイン,豚モモしゃぶしゃぶ用,豚ロースしゃぶしゃぶ用,味ポン,ゴマダレ,油揚げ,小松菜,白菜,長ネギ,ミカン,春菊,ブナシメジ。
 合計3,865円。
 女房が1000円のワインをさっとかごに入れてきた。
 1000円のワインなんて私は買うことがないんだが…。
 油断も隙もあったもんじゃない。
 夕食の献立。
 鍋。豚肉,白菜,春菊,ネギ,ニンジン,タケノコ,ブナシメジ。今シーズン初めての鍋だな。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール500mL。
 さっきの赤ワインをほとんど。
 息子に,鍋に味噌汁はいらないと言われる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−