平成29年9月11日(月) 晴れ

 7時過ぎに愛猫に起こされる。
 メシをくれとうるさい。
 夜中にカリカリを一袋やったのだが…。
 10時過ぎに起きたら,息子がいた。
 午後出らしい。
 夜中にセットしたご飯と,前の晩に作った味噌汁その他で朝食。
 洗濯をする。
 Mさんから飲み会のお誘いが来たので返事。
 仕事の件についても確認。
 一向に進まないけど。
 甥っ子の住所をパソコンに入力。
 古いVistaで管理している。DBProというソフトである。
 使いやすいいいソフトだと思うのだが,Windows8以降では動かない。
 もったいないことである。
 ついでにエゴサーチをしてみた。
 いや,住所から他人の家を見たのだからエゴサーチとはいわないか。
 2LDK瀟洒なアパートに住んでいるようだ。
 まあ,新婚早々はこんな感じだよなあ。
 我々はセブンイレブンの2階の2DKだった。
 大家さんがセブンイレブンのオーナーだったがそこで買い物をしたのだろうか。
 まったく記憶がない。(仕事で早朝我が家に集合して出発というときに,おでんを差し入れてくれたという思い出はある)
 穏やかな親切な方で,息子が生まれるというときには車を貸してくれた。
 古いクラウンで運転に苦労したのは覚えている。
 でかいしふわふわしているし,どうにもコントロール感がなかった。
 そういえば,その日は女房が生まれそうな予感がするといいながらも朝からガンガン部屋の掃除をして,終えたところで私が車を借りてきて病院につれて行き,その数時間後にオギャーと泣く声を聞いたのだった。
 肝の据わったあっぱれな女房だと感心した。
 話は戻るが,ついでに一軒家に住んでそうな上司とか同僚とかをサーチしてみた。
 なんか皆さんけっこうな邸宅にお住みのようだなあ。
 特に,四国に移住したMくんとか,元上司のWさんとか。
 私より前に早期退職したWさんの家は高い塀に囲まれたこんもりとした森の中にあるようだ。都区内なのに。
 表札が二つ出ていて,名字が違うってことは嫁さんの実家か何かか?
 うーむ,げすな詮索をしてしまう…。
 Googleストリートビューだが,顔はともかく表札を消し切れていない例がけっこうあるんだよね。
 洗濯物を取り込んで,風呂掃除。
 駅そばのスーパーで買い物。
 トマト,ニラ,タコ,長芋,豚ロースしゃぶしゃぶ用,豚ロース生姜焼き用,生姜,ブナシメジ。
 合計2,242円。
 ポイント249円分を使う。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き。キャベツの千切り。
 タコのサラダ。キュウリ,ダイコン,わかめ,トマト,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ニラも。
 実家からの漬物。
 ご飯。
 ビール1200mL。
 ソファーで爆睡。
 頂き物のプレミアムモルツを調子に乗って飲み過ぎた。
 2時頃起きて,皿を洗う。
 Mさんにメール。
 3時半就寝。
 なかなか寝付けない。
 当然だろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−