平成30年8月26日(日) 晴れ

 なんと11時起床。
 7時間半も寝てしまった。
 冷凍庫に食パンが残っているかと持ったらカラだった。
 保冷剤と棒アイスしか入っていない。
 朝食を作りながら将棋を見る。
 パックのご飯,ウインナーとキャベツの炒め物,とろろ昆布のお吸い物エビとアオサ入り。わさび漬け。
 作るというほどのものではないな。
 薬を4種類飲む。
 愛猫に,薬を忍ばせたカマンベールチーズ。
 植木に水やり。
 女房からやってくれとLINEが来た。
 外はものすごい気温だぞ。
 わが家は何日もエアコンつけっぱなし。
 昼は3台,夜は2台でこの2台は24時間稼働しているわけだ。
 昼食は,柿の種とチョコひとつ。
 それだけでは足りなくて,結局ナスとそうめんを。
 にゅうめんと言ったっけ,熱いままで食べた。
 そうめんはひと束使ったから,50gかな。
 ポケモンGOでレイドバトル。
 これは相手が強すぎるなあ。
 最初は,仲間が2人いたがすぐに消えてしまった。
 北の空におもしろい形の雲が出ていたので写真を撮る。
 相変わらず外は暑い。
 18時過ぎ,ゴミ出しをしながらプールへ。
 ゴミの出し方が年々悪化しているね。
 順に奥から並べてくれればいいのに,なんでみんな手前に放り投げていくのだろう。
 夜とか,躓いたり踏んづけてしまったこともあったぞ。
 管理人さんがいるときは彼が整理してくれるが,土日はダメだね。
 私が昨日奥へ投げ込んでおいたのだが,今日はまた手前に袋がたくさん。
 島が二つになっているではないか。
 どういう神経をしているのか。
 しかたがないので,また全部移動しておいた。
 前にも書いたかもしれないが,わが家のリフォームにあわせて?電子レンジを捨てた輩がいて,しかも入り口脇ということがあった。
 照明のスイッチが奥まったところにあるので,そこに置かれるといい迷惑なのだ。
 しかたがないので奥に押し込んで,翌日見たら粗大ゴミとして出してくださいと張り紙がしてあった。
 管理人さんに,まさかうちの仕業とは思っていないでしょうねと女房が確認したら,一瞬そう思いましたって。
 まったくもう,民度が低いと言われてもしかたのないレベルだと思うぞよ。
 まあ,ルールにうるさい爺さんは嫌われるらしいからこの辺にしておくが,そういえば近くの公園でも中を自転車で走り回る輩が増えてきた。
 一度,オヤジに注意したが聞こえないふりされてしまったよ。
 そうだ,商店街だって歩行者専用時間帯に自転車がビュンビュン走り回っているじゃないか。
 ときどき散歩に行く別の商店街ではみんな押していたぞ。
 やはり民度が低いのか。
 いかん。
 閑話休題
 いつものスーパーで買い物。
 ザーサイ,ちくわ,バナナ,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,餃子。
 合計1,368円。
 帰りがけ,北の空がピカピカとやたら光る。
 花火でもやっているのかと思ったが,雷らしい。
 愛猫のオシッコシートを取り替えて,薬入りのご飯。
 夕食の献立。
 インスタントラーメン。ナス,ニンジン,油揚げを入れた。
 買ってきた餃子。
 ビール500mL。
 アイスバー
 イ・ソンを見る。最終回だった。
 Eテレで勧進帳を途中から見る。
 陸上をちょっと見て,サイエンスZERO地球ドラマチック,奇跡のレッスンは前に見た。
 ネットを見て,3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−