平成30年10月9日(火) 晴れ

 9時半起床。
 近所の工事の音で目が覚めた。
 朝食は,バターロール2個,ウインナー1本,ベーコンとキャベツの炒め物,インスタントコーヒー。
 薬を飲んでトイレに行く。
 大が出ない。
 晩飯の量が少なかったためかもしれない。
 つらい。
 愛猫に薬まぶしのカマンベールをやったのだが,うまく口に入らずペロペロやっているうちに薬の層に到達したみたいで,ぷいとそっぽを向かれてしまった。
 失敗。
 マット類を洗濯。
 昼食は,ティラミスの残りを完食。柿の種も。
 ゴロゴロする。
 あっという間に夕方。
 仕事らしきものをほんのちょっとだけする。
 買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 豆腐ツイン,油揚げ,ベーコン4連,バナナ,トマト,たまご,鶏ささみ,梨,秋刀魚2尾,アサヒオフ500mL×6。
 合計2,865円。
 ポイント394円分を使う。
 女房が帰宅。
 夕食の献立。
 秋刀魚の塩焼き。大根おろし
 鶏ささみのピリ辛サラダ。ベビーリーフ,ゴボウ,ニンジン,キュウリ,トマト。ごま系ドレッシングが甘すぎるという女房の評価なので,醤油とラー油を加えてみた。
 ネギとダイコンとわかめの味噌汁。
 さつまいもご飯。塩,酒。
 冷蔵庫にあった半端物をいろいろ活用。
 ビール1000mL。
 梨半分。
 テレビを見て,風呂に入って,本を読んで,便意を催してトイレへ。
 うまくいったので,3時半就寝。
 私が寝る直前まで愛猫が落ち着かなかった。
 きょう4回も女房の部屋の絨毯に吐いたからかなあ。
 何度も何度もニャーニャーと出てきてうるさい。
 そのたびに女房が起きたり私が見に行ったりするのだが,腹減ったとかオシッコしたとかいうわけでもなさそう。
 結局,私が本を読んでいるソファーに飛び乗ってきて(後ろ足がズリッとなったが,年寄りだから),しばらく脇にいたので撫でてやって,ようやくテレビの脇で寝ることにしたようである。
 女房の部屋以外で過ごすのは最近では見たことがないのだが,やはり吐いた記憶が消えないのだろうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−