2019年6月29日(土) 曇りときどき雨

 9時半起床。

 4時半ころ,愛猫に起こされてオシッコシートを交換。

 最近,あまり起こされないのだが…。

 女房の朝食。

 珍しく和食だった。

 女房はお稽古へ。

 私は風呂に入って,テレビを見る。

 昼食は,朝ご飯の残りと昨日のサラダの残り。

 今にも雨が降りそうなのと息子が来るというので早めに買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 パルムチョコレート,雪見だいふくペプシjapanコーラゼロ,ホウレンソウ,マイタケ,カイワレダイコン,モヤシ,ミニトマト,アボカド,牛モモブロック,サクランボ,ボイルスルメイカ,ボイルエビ,ワカメ,赤ワイン。

 合計5,151円。

 ペットショップで,猫草,オシッコシート。

 合計1,018円。

 返りのロビーでふと見たら,一昨日の宛先不明の封筒がまた置いてあった。

 笑ってしまうだろうと書いたが,なんだかねえ。

 誤配送で私が処理してやってもいいが。

 しばらく様子を見ることにする。

 息子が来る。

 風呂を洗ってもらう。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 ステーキ。何しろ800g越えの牛肉ブロックなので,室温に戻すのにも時間がかかる。油をかけ回してキッチンペーパーで包んでオーブンに入れて120℃で1時間以上。ときどき重さを量りながら95%を目指してやっていたのだが,ちょっと目を離した隙にそれを下回ってしまった。慌てて取りだして,塩,胡椒して,熱々のフライパンで焼き色をつける。タマネギすりおろし,赤ワイン,醤油,味醂,塩,胡椒でソース。

 イカとえびのサラダ。キュウリ,ベビーリーフ,タマネギ,ダイコン,ミニトマト,ワカメ,…。

 バターライストウモロコシ入り。

 実家からの漬物。

 しかしまあ,ステーキはちょっとやり過ぎ。オーストラリア産のロース肉で,さしなど入っていないところに時間をかけすぎたので,固めになってしまった。ちょっと歯ごたえがなんていわれながらも,3人で800gを完食。

 ビール1000mL。

 赤ワインを女房とほぼ1本。ほぼというのは料理に少し使ったから。

 女房の買ってきたタピオカのスイーツ。

 22時過ぎ,息子は新居へ。

 ソファーでウトウト。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 結局,3時就寝。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 結局3時就寝。

 だが,寝付かれず。

-------------------------------------