2020年1月9日(木) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 昨日大きく下がった株が今日は大きく上がっていた。

 どうやら戦争は回避されるということらしい。

 女房は,Hちゃんとミイラ展へ。

 私も行きたいと思っていたが,またの機会に。

 昼食は,バナナに昨日のスープの残りなど。

 DBProの体験版CDが届く。

 DBProについては何度も書いているが,私のお気に入りのソフトである。

 Windows8や10では動かないとHPに書いてあったはずだが,数日前に見たら制限はあるものの動くとなっている。

 情報がアップデートされたのか,私の見間違いか,それとも記憶違いか。

 動くのなら Windows10 にデータを移せばいい,いつまで VISTA を使い続けられるかわからないしなあ,というわけでどこかに手持ちのインストールCDがあったはずだと探してみたが見つからない。

 ユーザーIDやパスワードはロータスオーガナイザーに記録してある。

 ダウンロード販売はないので,体験版CDROMを購入したというわけ。

 送料やら代引き手数料やらを入れて3,960円だった。

 さっそくインストール。

 IDはすんなり通ったが,パスワードでちょっと引っかかった。

 オーガナイザーはWindows10では起動しないので,テキストに吐き出して鍵付きのファイルとしてエクセルで読んでいるのだが,最後に「”」がついているのが妙である。

 テキストもセルがきれいに並ぶというわけではなく,けっこうぐちゃぐちゃなので,読み解くのに多少のコツがいる。

 おそらくこの「”」が余分なのだろうとはずして入力してみたら,無事通過。

 と思ったら,最後にエラーで止まってしまった。

 そうか,「互換モード」を使わないといけないんだな。

 起動も「互換モード」にして,無事立ち上がった。

 さっそくVISTAを立ち上げて,データをWindows10にコピー。

 ありゃ,ユーザーが違うので読めないと言ってくる。

 DBProはファイルごとにパスワードをつけるのではなく,全体を管理者権限でコントロールするようになっている。

 よくわからないで使っていたんだが,それが絡んでいるようである。

 ファイルをパブリックにして保存してみたがダメ。

 いろいろ考えて,管理者権限を登録してユーザー名を同じにしてみたら読めた。

 というわけで,一件落着のようである。

 ローマ字入力の一文字目が確定されてしまうとか,ちょっとした不便はあるがなんとか使えそうである。

 遅くなったが買い物へ行く。

 ちょっと遠征してATMに寄って,金の引き出しと通帳印字。

 ついこのあいだ引き出したはずだが,財布がすでにスカスカだった。

 スイカに1万,Edyに2万とか入金したのが大きいな。

 いつものスーパー。

 トマト,マッシュルーム,牛こま,牛モモステーキ用,こんにゃく,えびの高原ロングサイズウインナー,鷹の爪,浅漬けの素。

 合計2,579円。

 帰ったら,女房がチーズ片手に一杯やっていた。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,サトイモ,マッシュルーム,ピーマン,牛肉,ビールのオマケについていたカレールー,カレー粉,女房のお友達からもらったターメリック,醤油,味噌,…。

 白菜の浅漬け。

 実家からの花豆。

 ビール750mL。

 女房の買った赤ワイン。

 ソファーでウトウト。

 皿を洗って,3時15分就寝。

------------------------------------