2019年4月25日(木) 曇りのち雨模様

 9時半起床。

 昨晩炊いたご飯を炊飯器に入れたままだった。

 それと,これも昨晩作った味噌汁,同じく浅漬け,実家経由でもらった辛子明太子で朝食。

 辛子明太子は福岡に住む女房の従妹から。

 やたら辛いがうまい。

 仕事らしきものがいちおう日の目を見たようだ。

 みんなに知らせなくちゃ。

 テレビを見て,株価を見て,テレビを見る。

 昼食は,朝食の残り。

 味噌汁,2杯も飲んでしまった。完食。

 塩分とりすぎかもしれない。

 ご飯は1食分残ったので冷凍した。

 仕事らしきものの続きをする。

 本体は完成だが,周辺はいくらでもいじくれる。

 アニメーションgifの作り方も忘れていたよ。

 ベッドを整えて,和室の布団を片付けて,風呂を洗う。

 仏壇にお線香を立てて,チンもする。

 お菓子が供えてあるのでそれを食べて,新しいものに取り替える。

 水も替えた。

 普段は女房がやってくれるのだが,3日ほどいなかったので。

 18時頃女房が帰宅。

 昼過ぎにこちらに帰ってきて,元弊社で仕事の打ち合わせをしていたとのこと。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 スモークサーモン,冷凍むきえび,コーヒー粉,とろけるチーズ,マッシュルーム,豆腐ツイン,油揚げ,プレーンヨーグルト,バナナ,パプリカ赤黄,イチゴ。

 合計3,390円。

 クーポン100円分を使う。

 ドラッグストアで,トイレットペーパー。

 440円。

 なんか,最近値上がりしているな。

 夕食の献立。

 エビドリア。タマネギ,ベーコン,マッシュルーム,ジャガイモ,小麦粉,牛乳,バター,とろけるチーズ,パセリ,塩,胡椒,…。鉄鍋にバターライスをしいて,ゆでてスライスしたジャガイモをのせ,その上からエビ等を入れたベシャメルソースをかけ,とろけるチーズを乗せ,パセリをパラパラと降り,ダッチオーブンで焦げ色がつくまで。

 サーモンと野菜のサラダ。キュウリ,キャベツ,インゲン,スナップエンドウミニトマト,ピエトロのドレッシング。量が少ないかと思い,春雨を追加。

 ビール,第3のビール,日本酒。

 今日の夕飯は女房に好評。

 デコポンを女房と半分ずつ。

 長い間続いた仕事らしきものをついに完成させたよと女房と息子にLINEしたのだが,既読がついても音沙汰なし。

 まあ,普段から私が「面白情報」などをLINEしてもほとんど反応がないのは承知しているが,女房は目の前にいてこれかよ。

 なんて家族だ。

 風呂に入って,関係者にお礼のメールを書いて,やはり朝見直した方がいいだろうと「書きかけ」にして,3時半就寝。

-------------------------------------